仲間入り!


8月30日


台風10号接近  猛威を振るってますね
東北に上陸との事
厳重警戒してください

大きな被害が なければいいのですが・・・






(o^―^o)ニコ

我が家の新入りさんです 🐢


DSC09680(1)_201608281420247ae.jpg

名前は カメ吉。。かな





P8282078(1).jpg
今年生まれた 子メダカと一緒に

超 リアルでしょ( ´艸`)  🐢




P8282027(1).jpg
こちらは 親メダカ



P8282056(1).jpg

こちらが 新メダカ(ボケボケだね)


P8302093(1).jpg

ネットで購入した 三色メダカです

錦鯉のような メダカって事で 稚魚を20匹購入しました

大きくなってきましたが・・・(⌒▽⌒)アハハ!

とても錦メダカには ほど遠いかな( ´艸`)







P8282012(1).jpg
ね! チーちゃん


また メダカの水槽が 増えちゃったね



仲良くしてくださいね







仲間入り!


6月21日

雨が 降ったりやんだり 時々晴れ~
関東では いまだ水不足なのに


熊本では 豪雨が続き 土砂崩れも
お見舞い申し上げます





では
今日はメダカで

先日水替えして 長々眺めていました^^

スイレン鉢のメダカ6匹
中には 尾っぽが オレンジ色のメダカがいる


なんでだろう?

白メダカ 黒メダカ 青メダカしかいないはずなのに(⌒∇⌒)




やっぱり 赤い色欲しいよね(o^―^o)ニコ

偽金魚じゃ ダメだ~( ´艸`)
DSC09484(1).jpg




先日 HSで 赤いの買ってきた

名前は 「東天光」



DSC09496(1).jpg

東天光の子供は 必ず楊貴妃になるそうです
                          東天光は生まれないのか?( ´艸`)



はじめは 別バケツに入れて様子見しました

雄雌2匹買って + 雌1匹おまけ
翌日1匹
                    ・・・どうして(´・ω・`)

またまたHSで

雄雌2匹買って + 雄1匹おまけ
翌日2匹
                 
さて今は 何匹でしょう( ´艸`)




DSC09491(1)_201606210915141b1.jpg


「東天光」は
尾っぽが ひし形してる 珍しいメダカなんです
これ以上 天国に逝かせられないので


去年生まれた 子メダカの水槽に入れました

仲良くしてあげてね(^▽^)/
あれから 一週間 今は元気に泳いでいます

DSC09507(1).jpg


突然赤い尾っぽのメダカも 先祖帰りで生まれることもあり
茶メダカも珍しいとの事でした

長く飼ってると いろんな変わったメダカが 出来るんですね(o^―^o)ニコ

今年孵った (まだ5mm位) 赤ちゃんメダカ10匹
3つ目の水槽です・・・段々ふえるね

今年は この子たちを育てていきま~す^0^





何エビかな?


6月7日


梅雨空だけど 雨は降りそうもありません・
水撒きしなきゃ^^;。 悩みますね^0^



今日は メダカです
スイレン鉢と 水槽と 2つで飼ってます

スイレン鉢には 親
水槽には 育った子供たち(もう大人だけど( ´艸`))

どちらも 外におきっぱです^^
アオミドロがすぐ増えて  掃除しても綺麗にならず

去年までは ヤマトヌマエビを数匹買って
入れていました・・
アオミドロがご飯なの^0^


でも 今年買いに行ったら ¥240/一匹・
                メダカより高い

P3292558(1).jpg



父ちゃん何とかして~

ってことで



先日 水元公園で


すくってきました( ´艸`)
IMG_5096(1)_20160606231421489.jpg

でも スジエビっぽい?よね
半信半疑ながら メダカの水槽に・・・チャポーン



あ~!やっぱり スジエビ?っぽいな
いろいろググッてみました

スジエビや テナガエビだったら 肉食系なんで
メダカが 危ない


ギャー


今度は 四季の里で

エビをすっくって来ました

DSC09474(1).jpg


若干の違いがあります

わかりますか~?  わかんないよね~( ´艸`)

こっちが ミナミヌマエビかヤマトヌマエビだったらいいな~ 





そうそう

水槽に スジエビっぽいのを
入れてしまったので メダカの救出です

DSC09478(1).jpg
ピンクはバケツです( ´艸`)





結局 水槽の大掃除でした
綺麗になりました^0^

DSC09484(1).jpg
スイレン鉢(6匹)・・・スイレンは撤去しました


DSC09483(1).jpg
水槽です(8匹)


水槽を綺麗にしたんで 今 エビは必要としません(ノ´∀`*)



只今 赤ちゃんメダカが4匹 孵ってます(^▽^)/

エビはエビでカワ(・∀・)イイ!!ですよ^0^
しばらく飼育いたします^0^

これが もう一つの目的でした(o*。_。)oペコッ







春ですよ~!


3月29日



暖かい一日でした。。

庭の草とり^-^
春ですね~
いろんな所から 芽が出て来て ???なんだろう^^
草かな?植えた記憶もないけど・・・ 
貧乏性の私・・様子見にします^^;。




P3292553(1).jpg
グロキシニアの花
お友達から いただき  やっと咲いてくれました^^


P3292556(1).jpg
その蕾^^六角形ですよ


めだかも元気ですよ~


P3292559(1).jpg


P3292561(1).jpg

遅くなりましたが 初餌ですm(_ _"m)

やっと姿を見せてくれました・・・今まで冬眠?でしょうか





P3292562(1).jpg
ココちゃんも 一緒に姿を見せてくれました^^

みんな~ 春ですよ~( ´艸`)



メダカの赤ちゃん



8月1日

今日から 8月です・・・
毎日ムシムシ まるでサウナ状態の空気です




そんな中 毎日元気に咲いてくれているのが
朝顔です



IMG_0259(1).jpg



IMG_0263(1).jpg

青と赤で 仲良く絡まって咲いてます

朝顔は 夏の暑さに負けない色だね!







もうひとつ 暑さに負けてないのがメダカです

(白めだか 青めだか 黒めだか)

DSC08147(1)_20150801143953fd6.jpg
スイレン鉢(親メダカ)





IMG_0265(1).jpg
水槽(卵)
 赤ちゃんいっぱい 孵りました

写真では 見えませんね・・
ちいちゃいのが ウヨウヨ 泳いでますよ^0^
じっと見てるといやされますよ^^


でも 遮光してもお湯になってしまうし
すぐアオコが発生するし・お手入れ大変ですよ

今年は何匹が 大きくなってくれるかな~?

暑さに負けずに 8月も元気に乗り越えましょうね!


プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード