実物の寄せ植え!


9月4日


ギャ! 寒い^^;。
朝からドシャ降りです


そろそろ衣替えですか~イエイエ まだ早いそうですyo(*´∇`*)





昨日は 台風一過で 青空でした(⌒∇⌒)
お友達と 久々の寄せ植え教室の日です


埼玉県与野市にある フローラ黒田さん

ここに来ると なんだかワクワク
店内 見て回るだけでも 楽しいです

DSC_0052(1).jpg


DSC_0053(1).jpg


DSC_0054(1).jpg


DSC_0056(1).jpg






時間ですよ~

DSC_0043(1).jpg
 


DSC_0045 (1)(1)


今年も9月は 実物の寄せ植えです^0^



DSC_0042(1).jpg
8人テーブルが3つ=24人

まず 自己紹介から始まるんですよ( ´艸`)
遠い所から来てる方もいるんですね(私たちもです^0^)

そして何回も来てる常連さんばかり!!

私も去年作った寄せ植えのジュズサンゴやヒューケラが今も
元気だとお話ししました(⌒∇⌒)





DSC_0044(1).jpg



直径30cmのリースに8種類を詰めていきます

 
欲張って土もしっかり詰めこんだんで
かなり重くなってしまいました

皆夢中で 作業してます(笑)
でも楽しいですよ~


リースは丸く・コンパクトにが基本だそうです









DSC_0050(1).jpg
こちらが チワチワ作です( ´艸`)


暑さに弱いチエッカーベリーなので 蒸れない様に
また 実が赤くなるように 置き場に気を付けないと
いけませんね♡



P9041223(1).jpg

雨の当たらない 東側に置き場を決めました



家の前通ったらみてね~(o^―^o)ニコ


そろそろ秋の種まき 球根の準備ですよ~









3月 寄せ植え教室


3月13日

今にも雨が降りそうな~って・・・
夕方ザーザー降ってきました



ポカポカ陽気の昨日12日 

 フローラ黒田さんでの 寄せ植え教室に参加してきました


DSC00139(1)_20170312192912e32.jpg




今回は 多肉植物の寄せ植えです(o^―^o)ニコ


DSC00140(1)_20170313194837e31.jpg



ゴールドのバケツに 5種類を植え込みます



DSC00142(1).jpg


詰めて詰めてギュと詰込みます

土を軽く落とし
右利きの方は左側から 順に詰めていきま~す






最初チョット詰めすぎたかな~( ´艸`)
バランス悪いですね(*´∀`)


DSC00143(1)_20170312193226fa8.jpg


今回も可愛いのが出来ました(^^♪


多肉植物の置き場は 日当たり 風通しの良い所です

※お部屋の暖かい所には置かない様にだって~(´・ω・`)





寄せ植え教室!

12月13日


夕方から冷たい雨がポツポツと・

我が家の玄関前には ヒイラギの花が満開です
 
家を建てたとき母が邪気払いに植えた木です
よ~く見ると

DSC00025(1)_2016121318115794e.jpg
毎回泣くほど痛い トゲトゲの葉っぱが

丸い?

調べたら 「年を取ると丸くなる」。。。だって( ´艸`)


余談でしたね


12月もフローラ黒田さんの 寄せ植え教室に行って来ました


今回は 「葉牡丹のリース」です

下は見本です\(^_^)/

ワクワク感が沸いてきました(^▽^)/素敵です
DSC00034(1)_20161213142425ba1.jpg
葉牡丹は好きな花では無かったんで
今まで買ったことはありませんでした

でも 今は とっても小さく種類も豊富
カワ(・∀・)イイ!!ですね





DSC00035(1)_201612131354285b9.jpg
リースのカゴも 初めてでした。


注意点
①丸いカゴから葉っぱをはみ出さない事
②花の高さを一定に合わせる事
③ぎっちり 硬めに植える事
④根が張るまで 垂直に立てない事



試行錯誤しながら


ジャーン!完成です


DSC00037(1).jpg
我ながら大満足です



DSC00015 (1)(1) DSC00017(1).jpg
ただ 飾る場所がない(⌒▽⌒)アハハ!

しばらくここで! 仲間に入れてね( ´艸`)



一緒に行った(連れてってもらったんだけど)お友達に
沢山いただいちゃった^0^
ありがとね!!

DSC00014 (1)(1)
次回のフローラさんはいつかな~楽しみです(o^―^o)ニコ




寄せ植え教室11月



11月10日


ヒヤッ~と寒い朝でした( ´艸`)
でも 庭仕事には丁度いいです(^▽^)  私はネ(^_-)-☆

昨日近くにホームセンターがオープンして
いろいろ買いこんで^^;。とっても好きなのよね~( ´艸`)




今月のフローラ黒田さんです



DSC09883(1).jpg

ここでも いろいろ・・・楽しいですね❤


DSC09884(1).jpg



今月の園芸教室は 

パンジーのハンキングです


1~8番 どの見本も素敵で。。。

DSC09882(1)_201611100956206ff.jpg


DSC09886(1).jpg

私が選んだのは 紫系統の1番です


DSC09885(1).jpg

今回は スリットバスケットを使いました


初めて使いました



DSC09887(1)_20161110095950a46.jpg

スポンジに糊が付いていて すぐ貼れます


DSC09888(1).jpg

後は砂を入れ パンジーを差し込むだけ~


でも

でも

ムズイ~( ´艸`)


スタッフさんが いろいろ見てくれて
アドバイスしてくれますが



DSC09889(1).jpg
これが出来上がり~


花の色が アンバランスになっちゃった(´;ω;`)

少し花が大きく育てば 形がよくなるとの事です
信じよう(o^―^o)ニコ

DSC09894(1).jpg






☆ワンポイントアドバイス

パンジーの水やり 
水を控える=締まった株になる
水が多い=間延びしてしまう

極力締まった株にするように 水をひかえましょう^^
萎れてからでも 間に合います( ´艸`)


9月の寄せ植えも まだ元気です
DSC09895(1)_2016111010152717d.jpg




10月の寄せ植えも 元気です(o^―^o)ニコ
DSC09896(1).jpg


チョコレートコスモスは
今が盛りと咲いてます^^
DSC09897(1)_20161110101649011.jpg



DSC09890 (1)(1)
11月のパンジーは
門柱にかけて しばらく楽しみます


来月は葉ボタンのリース^^
楽しみにね~









寄せ植え教室10月


10月2日


もう 10月です(^^♪  早いですね


今日はお友達とフローラ黒田園芸店に行ってきました(⌒∇⌒)

寄せ植え教室に 空きが出たとの事で
急遽 参加させていただきました^^

今回で 2度目です


今日の寄せ植えは・・・
DSC09769(1).jpg


DSC09771(1)_201610022136304f9.jpg

恒例の自己紹介から 始まります( ´艸`)

DSC09768(1)_20161002213704cd8.jpg
ネコのひげ チョコレートコスモス
白い花のジャスミン 紫の花のアルテナンテラ
そして 丈夫なグレコマ

まだ花が咲いてないんで わかりずらいですね




ブリキの鉢は 初めてです

今回の注意点は
背の高い コスモスと猫のひげを 一本に見せる様に
バケツの真ん中に寄せる

小さな花達は 周りに 寄せる

 

ちょっとムズイ~


花の向きって大事ですね

DSC09772(1).jpg

何とかそれなりに 完成です( ´艸`)



店内も 欲しいもので いっぱい❤

DSC09774(1).jpg



DSC09775(1)_20161002213830df2.jpg


DSC09784(1).jpg DSC09785(1).jpg
とっても可愛い 多肉ちゃんを買ってきました(^▽^)/



DSC09782(1).jpg

お家で 飾ってみました

とってもシックです
(自分では 選ばない組み合わせです)




来月はパンジーのハンギングです

毎月増えていくのが 楽しみになりました(⌒∇⌒)








プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード