多肉ちゃん❤



12月7日

先日ランママさんから
とっても素敵な多肉植物の寄せ植えを
頂きました(o*。_。)oペコッ


ホントにカワ(・∀・)イイ!!よ~







IMG_6550(1).jpg



クリスマスバージョンで 可愛いです🎀
            陶器の鉢もお高そう^^;。

IMG_6549(1).jpgIMG_6548(1).jpg

PC071180(1).jpg
これも 釣り下げ用になってるの(^▽^)/


ね~! とっても綺麗に 作ってくれました^-^

太陽大好きって言ってました
なので 私のコレクション棚に仲間入り


丈夫に 育ちます様に(⌒∇⌒)
大事に しますね(^^♪

IMG_6562(1).jpg







12月に入ったんで 我が家もツリーを飾りました
ちょっと寂しいかな( ´艸`)



でも 夜には 電飾も


PC071179(1).jpg


12月は いろいろやる事 多いですね
風邪引かないでね~




菊の花!



11月29日


北風が冷たいです

庭の花です

だいぶ大きくなった いちごの木です

IMG_6189(1)_20161127160841100.jpg
真っ赤に染まった実が カワ(・∀・)イイ!!




(o^―^o)ニコ



タイトルは 菊の花でしたね



雪にも負けずに 花を咲かせていました^0^
IMG_6194(1)_20161121201140d12.jpg

名前は ???
調べたんですが 種類が多すぎて( ´艸`)



IMG_6195(1).jpg



IMG_6196(1).jpg



IMG_6197(1).jpg

IMG_6240(1).jpg


菊は 最も古くからある植物で 平安時代に中国から
渡ってきたそうです
 不老長寿の薬効があるとされ お酒に菊の花を浮かべて
長寿祈願をしたそうです・・・

皇室の紋章= 菊ですね


今では 「スプレーマム」 「ポットマム」
大輪 小菊     マム=菊

ほっといても 咲いてくれる花ですが
茎が茶色にならない様に 切り詰めて 育てた方がいいそうです



家も大きくなってしまったので
全部 切っちゃいました( ´艸`)


IMG_6243(1).jpg
ブーケ風に 丸めたんですが( ´艸`)




IMG_6245(1)_20161128113239597.jpg



IMG_6254(1).jpg
↑は 生けたんじゃないです^^
余ってしまいました

菊もって お墓参りでも行こうかな









見た事ありますか?

10月4日

貴重な晴れ間の関東地方でした^0^
(非常に強い台風18号が久米島から沖縄に接近中です)

夕方 日が短くなりましたね
今日の 秋の空です


DSC09787(1).jpg








今年 すっかり ガーデニングにはまってしまったMちゃん(後輩)
先日もお誘いを受けて
「フローラ黒田園芸店」で 寄せ植えしてきました(^▽^)/

帰り掛けにも 「ベルプラザ」園芸店によって
何やら大きな 観葉植物も買い込んでました( ´艸`)


そう!ここ ベルプラザさんDSC09778(1)_20161004230836803.jpg






とっても変わった 樹木が沢山あるお店でした
DSC09779(1).jpg
???

名前がわかりません(*´∀`)





DSC09780(1)_20161004183839bbc.jpg
キング ホワイトでしょうか!!

DSC09781(1).jpg
2m近い 大きさの木です




一番(@_@)ビックリポンは☟

DSC09777(1)_20161004183731925.jpg
オブジェじゃないです 生きてます

DSC09776(1).jpg
ジンジャーゴールデン・シャンプー

だとMちゃんが調べてくれました(⌒∇⌒)

茶色の部分すべてが ガクなんです
飛び出てる白いのが 花です

他にもあった 不思議な木
ちゃんと写真に収めれば良かったかな(´ω`)

せっかくなんで 記念にUPしました
またね




真紅の花達!


9月2日


台風一過で 暑くなりました
東北 北海道と 甚大な被害が出てしまいました
お見舞い申し上げますm(_ _"m)


この ギンギラギンの太陽が 大好きな花達が咲きだしました



P9022103(1).jpg
ハイビスカス

去年冬越し失敗して 枯れそうだったのに 丈夫です
花が 咲いてくれました(⌒∇⌒)



P9022104(1).jpg
花時期がとっても長い サンパラソルです
6月~毎日咲いてます^0^



P9022107(1).jpg
モミジアオイ 

もみじの様な葉っぱで これも毎年元気です
花の大きさが特徴かな! 




そして
八重咲き アデニューム「天空のバラ」です

雨に当たってしまい 花びらがチョット残念です

P9012098(1).jpg


キョウチクトウ科 アデニューム属
南アフリカ原産





P9012101(1).jpg

花一輪は4・5日咲いてくれます 
キョウチクトウと同じで 茎に毒があります・・たべないでね


夏の花・・・みんな真っ赤ですね( ´艸`)



P8282009(1).jpg
(⌒▽⌒)アハハ! 
ココちゃん見ると 涼しいわ~








ラベンダー畑


7月4日

毎日暑い日が続いております
皆さま如何お過ごしですか~~~

わたくし 昨日一日・・・ダウンしてました^^
朝の涼しいうちにと せっせと励んだ草むしりが いけなかった~
これが 熱射病というんでしょうか?
鬼の霍乱ではないですよ^0^

身体は動かないし 気持わり~し
ソファーで一日ゴロンゴロン・・・ココはペロペロしてくるし( ´艸`)ウザッ!

でも~

今日は こうしてPCの前にいられます(^▽^)/

皆さん 決して 油断しないでくださいね
日射病 熱射病 熱中症 いろいろあります
連日最高気温ですから
水分だけは首からさげて・・・アハハ





先週行った ラベンダー畑です

荒川の土手一面と聞いたけど・・・
高齢化で お手入れする方がいなくって
今年は 全滅でした 残念です



隣に 温室育ちのラベンダーがありました


IMG_5480(1).jpg



IMG_5484(1)_201607020803509c3.jpg

時すでに 花も開いて ¥500で 摘み取りできます

ポプリやスティックも¥200~作ってました

ラベンダーの香りに癒されますよ(⌒∇⌒)

IMG_5490(1)_20160702080547ba3.jpg
ミツバチたちも 夢中ですね( ´艸`)


IMG_5492(1).jpg
こちらは 羽が切れて・それでも必死に働いています
けなげだわ~^-^




P7011907(1).jpg

外の畑にも ラベンダー


IMG_5494 (1)(1)



P7011905(1).jpg

雑草の中の白い花は インドハマユウです

普通の浜木綿と違って 一見ゆりですね

P7011912(1).jpg
ラベンダー育てた事ありますか?
私は毎年ダメにしてました

ラベンダーは蒸れない様に屋根だけしてあります
雨が当たらないと ほっといても大丈夫だそうです

花の終わった後は 短く切り詰めるだけで
毎年綺麗に咲いてくれるんだそうです

来年は 荒川の土手一面のラベンダーが見られます様に❤




プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード