嵐です!



3月30日

今日は 朝から雨で 台風並みの風が吹いてきます。
春の嵐です。

実は私もです^^;。
鼻水ダラダラ・・花粉症? 
だんだん喉も痛くガラガラです・・・風邪です Σ(|||▽||| )

今日は寝てよう日です








IMG_3739(1)_2014032923402133e.jpg 

可愛い花です  つりがね草?でしょうか
草丈は10~15センチくらい
球根で毎年咲いてくれます。
IMG_3723(1).jpg 
 
肉厚な花びらです6枚 

名前知ってる方 こっそり教えてね


IMG_3738(1).jpg 
教えてあげてください!



昨日のランママさんからの情報で↓の椿が
乙女椿(おとめつばき)だと初めて知りました・・・('-'*)アリガト♪


IMG_3442(1)_20140330144710142.jpg 




 DSC08726(1)_201403301446056c7.jpg

これも亡き母が我が家に植えたものです。
もう 何十年も 庭の片隅で 咲いてくれています




IMG_3734(1)_20140330144445802.jpg 






IMG_3736(1)_20140330144510f82.jpg 

蕾から完全に開くまで いろんな顔が見られます。。
花びらの多さでは 天下一品ですね。。
ピンクの八重で 千重(ちえ)咲きっていうんですって・・
数えてみて(≡^∇^≡)ニャハハ



花後に選定します・・挿し木してみますね


ではお休みなさい^^。


お台場を満喫!



3月28日


20℃越えのポカポカ陽気でした。


サクラの蕾も一気に花開きそうです^^、


ココちゃん 「春眠暁を覚えず」なのかな?

DSC08713(1)_2014032800063969d.jpg 

寝てる子は起こさず・・・




 

先日(25日) 姪や姉達とお台場を満喫してきました。
DSC08730(1)_20140327152822ef5.jpg 
まずは 「ゆりかもめ」で 台場海浜公園に




ここはジョイポリス・・デジタルアトラクション &ゲーム
 
DSC08732(1).jpg 
ジョイポリス メインステージの初音ミクちゃん



DSC08743(1).jpg 

知ってる人は 知ってますよね^^懐かしいです
イニシャルD・・・藤原とうふ店のハチロク
アニメそのままの迫力・・なんて 見ていただけですが^^。

なんだかんだと 童心に返って 沢山遊んできました~
こわ~い 貞子3Dもあるでよ

DSC08747(1)_20140327153034da1.jpg 
一度は食べてみ!ちっちゃなシャーベットだけど^^。
美味しいよ



 




アクアシティから フジテレビへ


DSC08761(1).jpg


DSC08753(1)_2014032715311324f.jpg 



DSC08759(1).jpg バイキング(1) 
4月から 番組も 切り替わりですね!




 


フジテレビから ダイバシティへ

やっぱり ガンダムwww。
写真撮ってる人は 外人さんが多いです^^。


やっぱZガンダムがいいな

DSC08763(1)_20140327152041d46.jpg


DSC08766(1).jpg 


DSC08768(1)_201403282024165bc.jpg 
フジTV

今は アクアシティ=フジTV=ダイバシティがブリッジで
繋がっていました。。
ゆりかもめの台場駅まで 直行できます

DSC08770(1)_20140327154253638.jpg  
レインボーブリッジ&東京タワー
夕方かなり もやってます 
この2時間後に東京タワーがピンクに染まったとのこと・・
 


DSC08447 (1)(1) 
                         ソフトバンクのCMよりパクリ


またまた お留守番ありがとね!
ご褒美 美味しかったかな?

今度は車で一緒にね




花ももが綺麗です




チビ&ココ 久しぶりの登場ですね
最近 お留守番つづきで ごめんね^^;。

IMG_3709(1).jpg 
大人しくしないで まってるじょー!




IMG_3714(1)_20140326202609af3.jpg 




IMG_3715(1)_20140326202629339.jpg 
うまうまで ゆるしてあげましゅ!



ランママさんとの 花散歩の続きです

  IMG_3679(1)_20140326225203c80.jpg 
 案内してもらったのは ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

花モモがとっても綺麗です。



IMG_3684(1)_20140326225807727.jpg   



  
IMG_3699(1)_201403262308126a2.jpg 
 
私一人では チョット名前がわからないかも・・^^

白 ピンク 濃い赤 種類があるんですね

IMG_3690(1).jpg 




IMG_3688(1).jpg 



IMG_3694(1).jpg 

こんなに綺麗に咲いてる 花モモは初めてです。
家にも欲しくなります^^

これからが 春本番 楽しみな 季節到来ですね





東禅寺のしだれ桜


3月26日

昨日は 東京も桜の開花宣言が出されました




今日は花曇りで 午後から雨予報とのこと

それでも ランママさんと カメラを持って 花散歩してきました^^。

東禅寺のしだれ桜です


DSC08774(1).jpg 




sakura(1).jpg 

ちょうど見ごろですね・・


でも暗~い感じしませんか?へた ともいいますが・・


そこで
ランママさん オススメの雑誌「デジキャパ!」の

4月号の付録 桜色セッター を使ってみました。

淡いピンクに撮るグッズですDSC08775(1).jpg
ホワイトバランスの原理を利用してます



花びらの色が 微妙に ピンクに色づいてみえるでしょうか?

からの写真です



IMG_3654(1).jpg 

IMG_3644(1).jpg 


IMG_3651(1).jpg 




IMG_3664(1).jpg 



IMG_3665(1)_20140326205736306.jpg 
ソメイヨシノの開花宣言です^^;。 


IMG_3671(1).jpg  

IMG_3668(1).jpg 
もみじの種まで ピンクです・・


IMG_3676(1)_2014032620590606e.jpg 

なにげに 全体がピンクですね^0^
大成功でしょうか



みんな 雑誌を買ったり 勉強してるんですね・
今日は初めて 私も雑誌を買いました^^。

サクラ撮りの定理・・まだまだ奥が深そうです

まだ 散歩は続きます・・次回ね





庭のお手入れ



3月24日

昨日 今日と晴天に恵まれ 青空です・・
ついつい散歩も長くなりますね~
イェ! 家の場合は歩かない分長くなりました^^;。



やっぱり こんな日は 庭仕事ですね・
植え替えに プランターや土を買って来ました

DSC08714(1).jpg  

まずは・・・
 

 先日 ランママさんに戴いた物をちょっと紹介しますね  

↓ 知ってますか?
DSC08513(1).jpg
ミョウガです 私も初めて見ました・・
食べるのは 好きなんですが^^;。

ちゃんと 収穫まで 出来ますように!

DSC08721(1).jpg 
コレは ポトスです。

成長が早くて つい乱暴に扱ってしまい 最後は・・・消えた
なので とっても嬉しいです  大事にしますね^0^。


IMG_3452(1)_20140323173939128.jpg  
多肉ちゃんのセダム・・

 

IMG_3454(1).jpg 

アップで見るとお砂糖まぶしたお菓子みたいに 輝いてますね^^

ありがとうございます。







我が家からも何かシェアーできるもの探してみますね


今咲いてる 花たちです。

IMG_3449(1).jpg IMG_3451(1).jpgIMG_3446(1).jpgIMG_3447(1).jpg
スノーフレーク


DSC08725(1)_20140324235346e34.jpg IMG_3442(1).jpg

IMG_3431(1)_2014032423595898f.jpg
乙女菊?3センチほどの小さな花です





そうそうww。

フラワーショウで作ってきた 種ダンゴです

DSC08611(1).jpg 
コスモス マリー キンセンカ   わたの種
作り方 

①荒木田土(田んぼの土)+ ケイ土
②金柑くらいに 丸める
③ミリオン(肥料) マグアンプ(肥料)を中につめる
④花の種何種類かをつめる
⑤周りにも種をまぶす
⑥ハイフレッシュ(発芽促進剤)をまぶす



土の上に転がすだけで いいそうです。
確実に しかも早く芽がでるすそうです

ほんとかな~結果お楽しみに







2014 フラワー&ガーデンショウ


3連休の初日 ランママさんと 幕張メッセで開催されている
日本フラワー&ガーデンショウに行ってきました。

私初めてで とっても楽しかったです^0^。



DSC08683(1).jpg 

お花の観賞だけで無く アドバイスやセミナーなどなど
個々に合った体験型ガーデニング教室ですね


DSC08594(1).jpg  DSC08593(1).jpg 
NHKの「玉さん庭を行く」の玉崎弘志さん
今回もアプローチをプロデュース

今年のテーマはビタミンカラーのイエローです

中央のセントラルパークも菜の花でした




DSC08597(1).jpg 
野菜の時間の・・

DSC08570(1)_201403222320391d5.jpg 
趣味の園芸の有島薫先生

 

DSC08560(1).jpg

京成薔薇園の村上敏先生

皆さん 熱心にメモってますね



DSC08573(1).jpg DSC08575(1).jpg DSC08577(1).jpg 


DSC08578(1).jpg
試食もしっかりいただきました~
花の味は?フレンチドレッシングの味でした^^。



各ブースでいろんな体験が 出来ます(有料)

DSC08571(1).jpg 
バスケットに・可愛いですね




DSC08581(1).jpg 
小さい子も挑戦してました。カラフルなハイドルカルチャー



DSC08609(1).jpg 
種ダンゴ作り 

これは私達も作りました。。確実に より早く芽がでるそうです
ほんとかな~^0^。





DSC08568(1).jpg DSC08569(1).jpg

寄植えにも挑戦してきました。

ミニ薔薇 ラベンダー バコパ マーガレット ゼラニウム ヘデラ





DSC08643 (1)(1) 

チョット緊張しますね・・
何とか 完成で~す^^。




DSC08630(1).jpg 
セミナー聞いたり アンケート書いたりで お花の種がいただけます



DSC08631(1).jpg 
初日500名にお花がプレゼントされました。。
なんだかんだと すっごい荷物になりました・・ヘトヘト


見たり聞いたり お勉強も出来て 尚楽しかったです
今度は ぜったい車がいいな~でした


23日は最終です・

偕楽園~千波湖にて!



3月20日

今日は 春分の日です 
朝から 雨が降ってます 夕方はもっと強くなるようです。

この寒さは やっぱり今日までなんですね^^;。





DSC08549(1).jpg
 

偕楽園 続きで 


千波湖(せんばこ)に渡りますよ~

IMG_3608(1).jpg 
眼下に見えるのは 偕楽園とは別? 誰もあるいてません

でも 梅が上から見られて とっても綺麗です(実際はね)


IMG_3514(1).jpg 

こんな カートにワンコ乗せて歩いていたら・・
行き交う人に「可愛いね~」ってよく言われます^0^。

でも この時は 

「可愛いね 赤ちゃんなの」

私 「いえ今年で10歳です」

「あ~そ~大変だね オムツは」

私 「ムムムッ」・・・Σ(|||▽||| )



ま そんな事もあるよね (^○^)


気を取り直して・・・急げ~

千波湖に到着!!

IMG_3576(1).jpg  
大きなあひるさん 小さな白鳥さん いっぱいです 



IMG_3539(1).jpg 


IMG_3573(1)_20140320132049408.jpg 
真っ黒なのに くちばし おでこが白いのは・・オオバン


IMG_3545(1).jpg 

IMG_3549(1).jpg 
白鳥 & 黒鳥

IMG_3596(1).jpg
黒鳥・・何のポーズでしょう?



IMG_3597(1)_20140319145916ec9.jpg  
黒鳥の羽の中って真っ白だったんですね・・

  
  
 

IMG_3557(1).jpg 
いっぱい いましゅね~




IMG_3551(1)_20140319145741ad5.jpg 

チビ~危ないよ^^;。





IMG_3570(1).jpg 
ココはちょっと怖いよね






IMG_3602(1)_201403191459507c8.jpg 

ボックンは歩けるぞ~!
赤ちゃんでも オムツのジージでもないんだぞ~


さっきのの言葉が 聞こえたのかな?
いつもの臆病なチビではなかったです^^。



思いっきり 威嚇されていますよ~

IMG_3598(1).jpg 

こんなに近くで 黒鳥に会えるとは^^。ちょっと怖いです^^

このあと 理由がわかりました



IMG_3604(1).jpg 

近くで 卵を温めてるメスがいました。


IMG_3536(1).jpg 

ってことで またカートに乗っていただき
さっさと 退散しました^0^。


心残りのありそうな チビでした^^;。
少しの時間でしたが 充分堪能できました(o^∇^o)ノ

長々ご覧頂きありがとうございました




テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

偕楽園



3月19日

昨日は風が強く春一番が吹き荒れていましたね(常磐道)

そんな中 旦那の実家のお墓参りに行ってきました。





風も無く穏やかだったんで 水戸偕楽園も覗いてきました^^。

旦那は なぜか初めてだそうで(笑)・・・
近いとそんなもんですねo(〃^▽^〃)o



IMG_3499(1).jpg 


DSC08521 (1)(1)
 ワンコは入れませんので ここで記念に戴きました~






いい匂いするでしゅ!
IMG_3496(1).jpg 

ココの目の前は屋台がズラ~と並んでいます・・
イカ焼きの臭いとか・・・たまりませんね^^



 
 IMG_3500(1).jpg
ソフトクリーム食べて 待っていようね・・

そう!旦那と 順番に 園内の散策です

不思議と まったく風も無く 暖かく穏やかで 春一番は
座ってると じりじりとても暑かった~^^。
アイスが美味しいよ~

写真には入ってませんが チビもいるんですよ^^;。



さて 園内です

DSC08524(1).jpg 

去年 姉貴とバスツアーで来た同じ場所です・
なので 好文亭の中には入りませんでした(¥190)

ここ偕楽園には100種類 3000本もの梅の木があるそうです

ほぼ満開です 見ごろですよ~


DSC08526(1).jpg 





IMG_3509(1).jpg 
 
 




DSC08533(1).jpg 

 
DSC08534(1).jpg 
正面が好文亭です・・あ!お姉さんは水戸大使さんです


DSC08544(1).jpg 




IMG_3508(1)_20140319140237e6f.jpg 

ほのぼのとして いいですね


 


DSC08530(1).jpg 




IMG_3614(1).jpg 
ポップコーンに見えるのは 私だけですね(^∇^)アハハハハ!


IMG_3511(1)_2014031912493979d.jpg 




DSC08540(1).jpg 
遠くに見えるのは 千波湖(せんばこ)です



次回 千波湖に続きます
主役はチビです

  



 

テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

お彼岸です



3月17日


暑さ寒さも彼岸まで・・明日からお彼岸ですね・

一足早くお墓参り行って来ました。
今日は 姉貴・兄貴と3人そろいましたよ~!


先日 梅の写真を撮りながら ふと思い出したことがあります

梅は母が大好きな木でした

私が結婚して 新居を持った時 母がうちの庭に植えてくれました。
毎年 1月には可愛いピンクの花を咲かせてくれた紅梅

あの年も1月にちゃんと 花を付けてくれたのに 
母が亡くなると同時に 梅も枯れてしまいました

梅も母の後を追っていたのかな~ってね!


DSC08466(1)_2014031721454018b.jpg 

公園の紅梅はもう咲き終わっていました・

今は しだれ梅がちょうど見ごろです

DSC08469(1).jpg 
小さな梅園になってますが 柵があって入れません

IMG_3337(1).jpg 


IMG_3335(1).jpg

IMG_3347(1)_201403172143292c4.jpg 


うめ~(1) 

じっと見ると 小さな可憐な花です。可愛いですね

今まで 当たり前に見ていた梅も あの頃の母の年になって
気持ちがわかるようになりました。

枯れてしまった我が家の梅の木も まだそのままになってます。
そろそろ お別れしようかな

「桜切るバカ 梅切らぬバカ」

ほんとは私の手入れ不足だったのかな

母の墓前でそんな話をしてきました。。

今回ワンコはお留守番です・・


明日は義父のお墓参りに行ってきます

最近訪問出来ず 申し訳ありませんm--m。




シャンプーday!



3月15日


今日は ポカポカ 4月上旬の気温(17℃)でした。
洗濯に布団干し チョット動くと 汗が出てきます^^。


急遽 今日は ワンコのシャンプ-dayにしました。
               お家シャンプーね^0^。




いつもチビからシャンプーします。

今日も先に終わって 陽だまりでくつろいでいる所に・・


DSC08498(1).jpg 
ココも洗い終わって 今はドライヤー
チビを見つけて いち早く飛んでいきました。。

「嫌なことされたんだよ~」なのか
「チーちゃん何してた~」なのか

ま! どっちでもいいか( ̄Д ̄;;

DSC08500(1).jpg 

ココちゃん ドライヤーの途中ですよー



DSC08501(1).jpg


写真なんで良くわかりませんね・・はは!

まだお尻がビチョなんですww(;´Д`A ```

DSC08499(1).jpg 

もう少し 頑張ろうね・・

 
 
DSC08502(1)_20140315215034b8c.jpg  
いや~な シャンプーが終わって やっと まったり出来たのに・・
突然ガーってやって来て サーと過ぎ去っていった
まるで 台風みたいなココでしたね。。

残されたチビは放心状態です(笑)
だって 座り方変わってないし・・(‐^▽^‐)



チワワのダブルコートの毛って 乾かすの大変なんですよ・
なかなか乾かなくって 
ドライヤーより 日光のほうが乾きが早くて完璧ですね!
しばらく そのままでいてくださいね^^。
出来ればお尻もね


明日も暖かいそうです 素敵な週末を






テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

収穫菜!


3月14日

夕べは 嵐のような 突風でした。

今朝は 雨も止み 風も無いです・・

また一歩暖かくなりました^^。


去年7月に種を蒔いたニンジンです
どれどれ~^^ 

充分食べられますかね^^

今年のニンジンは 小さめの・・・何とかニンジン(忘れた)
DSC08449(1).jpg 

立派にみえますか? ( ̄m ̄) ウププッ

DSC08450(1).jpg 
いつまで待っても 大きくならないんで 
本日 収穫で~す。

一番大きくても 10センチくらい 
それも4本だけ・・(^▽^;)

ちょっと悲しい収穫になりましたが 
味は 濃いですよ ^0^。





IMG_3325(1).jpg 

コレは リーフレタス・・・(笑)



 

DSC08496(1).jpg 


スーパーで買ったリーフレタスが根っこ付きだったんで
全部食べた後 スポンジの根っこを
コップに 入れて育ててみました・・


DSC08495(1).jpg

10センチくらいまで 大きくなりましたよ(^▽^;)

せこい? 貧乏性? ((^┰^))ゞ テヘヘ

明日のお弁当に いれよ~

可愛い キッチンガーデンになっていいですよ。


河津ザクラだ~!



3月12日


日一日と 暖かくなってまいりました・
これぞ 三寒四温!ですね

ってことは また寒くなるんですね^^;。


昨日は かの有名な 河津ザクラを見にいってきました
でも 伊豆ではありませんよ~^^。

DSC08479(1)_20140312123502e2b.jpg 

 何を隠そう 河津ザクラ 見たのは 初めてなんです^^・・

ソメイヨシノより ピンク色が濃くって 花びらが綺麗!

IMG_3410(1)_20140312125017184.jpg 

一部 満開の木もありますが・
まだまだ 見ごろはこれからです。。

夜のライトアップも16日まであるそうです。。



IMG_3380(1).jpg 

IMG_3396(1)_20140312124206bdd.jpg 

IMG_3360(1).jpg

IMG_3399(1)_20140312124234fcf.jpg



IMG_3405(1)_20140311232645198.jpg 

目白さんも来てくれました・・ラッキー


IMG_3407(1).jpg 
瞬時にピントが合うカメラが欲しいな~欲しい




何より嬉しかったのは・・・



IMG_3416(1)_2014031123250886b.jpg 

ココの笑顔に会えたこと~

久しぶり~ やれば出来るやん^^;。

って ウマウマで釣ってますが・・

「だって 花よりウマウマや」






チビですか

IMG_3389(1)_20140312123936895.jpg 

今回も 花見ず(鼻水) 抱っこちゃんでした。。
チビに愛のマスクを・・ ≧(´▽`)≦

 

花粉症の方は 気をつけて お花見しましょうね^^。

テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

歩こうよ!


3月10日

風が冷たい今日この頃です。

我が家のワン歩です


最近チビが時々 歩くのを拒否するんです。

歩道にへたり込んでしまい (〃゚д゚;A アセアセ・・・
DSC08439(1).jpg  
仕方なく 抱っこちゃん

DSC08442(1).jpg
公園に行っても すぐ 抱っこ





DSC08441(1).jpg
困ったお兄ちゃんですね^^;。



DSC08440(1).jpg 


降ろしても「なんで~」 って?




DSC08443(1).jpg 

いつものように 帰りだけは早いです・・

なので 足が痛いわけではないようです^^。

以前のように ルンルンでチビと散歩したいな~





テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

ワンコも虫干し!



3月7日


今日は晴天です^^。

お布団(ワンコも)の虫干しにちょうどいいです




IMG_3301(1).jpg 
外に 干したはずなのに 誰か入ってますか???



IMG_3304(1).jpg 

やっぱり チビでしたか・・




IMG_3308(1).jpg 

今度は ココが 出たり入ったり・・




でも気持ちいいですね


IMG_3314(1).jpg 

どうちたの? 



IMG_3320(1)_201403071112495fe.jpg 
カジカジ 

仲良く お手入れですね

これ以上はお肌によくないよ^^;。日に焼けちゃう^0^。

IMG_3322(1).jpg 

昨日までは 突風が「ゴーゴー」云ってたね
まだまだ寒いけど 風邪引かないようにしましょうね!



 

テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

忘れた頃にやってきた!



3月5日 


ご無沙汰更新になってしまいました^^。

朝から シトシト?ザアザア?とにかく雨です

そんな時 届きました





DSC08434(1).jpg 




DSC08435(1).jpg 

たかが Tシャツなんですが・・


マクドナルドの1月のキャンペーンに応募
先着10000名様にもれなくあたる。。だったんです^^。





DSC08433(1).jpg 

のシールを6枚集めるために 食べました~
 マック大好きだから 毎日でもいいよ~なんてね

DSC08068(1)_201403051543046b7.jpg
DSC08069(1).jpg 

あの時は食べたね

抽選で〇〇は当たった事は無いけど・
必ずもらえる・・・に頑張る母ちゃんでしたww。。。

DSC08071(1).jpg 
でもこんなTシャツどうするの???

 
ハハ! どうしよう




テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

今日から3月です



2014年 3月1日

今日から3月です 冷たい雨がシトシト降ってます。

暑かったり 寒かったり 気温の変化についていけないです^^;。

体調崩さないように ガンバリましょうね!!



でも着実に 春に向かってます
昨日写した写真です



庭に 黄梅(おうばい)が咲いてました。
黄色くて 梅の時期に咲くから黄梅なんだそうです
でも ジャスミン科です^^;。香りは???
咲き終わりは 白い花になる可愛いやつです


IMG_3285(1).jpg 

 IMG_3289(1)_2014022817342943c.jpg


^^我が家のチビココの様子もね!

天気もいいのでお散歩に行くよ~



でも いつものように・・・

IMG_3279(1)_20140228173516e43.jpg 


IMG_3281(1).jpg 

もういいですか? お散歩行きますよ~

せかしてるのは 母ちゃんだけ~^^

IMG_3292(1).jpg 
「どこいくねん」って???



DSC08429(1).jpg 

何とか おだてて お散歩できました^0^。

PM2・5や 花粉 の影響で マスク使用です
ワンコは大丈夫なんでしょうか・・・ 


いつもご訪問ありがとうございます。
今月も宜しくです^^。
  

 

テーマ : チワワとチワワ
ジャンル : 日記

プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード