水の都 松江市


6月29日 
久しぶりに ブログUPいたしま~す

先週の関東地方は ゲリラ豪雨とか 大粒の雹が降ったりと
大変だったようですね。

ちょうど その日の羽田行きの飛行機が 2時間も遅れて 
ニュースを見てびっくりでした^^;。



お出かけ先は 水の都(ベニス)な~んて 島根県松江市です。

私は 姉貴の結婚式以来 何十年ぶりかしら^^懐かしいです

今回は姉の 私用の為 ルンルンでお供いたしました
おかげで 兄姉との 珍道中になりました^^;。



綺麗な宍道湖です

IMG_6152(1).jpg
宍道湖大橋


IMG_6160(1).jpg


IMG_6164(1).jpg
宍道湖うさぎ   (12匹のうさぎがピョンピョンしてます)

「2番目のうさぎに触って願い事をすると幸せが訪れます」って
(薮内佐斗司氏作)・・・奈良のせんと君を作った人

IMG_6151(1).jpg島根県立美術館より 撮影

宍道湖の夕日のスポットにもなってます・・
残念・・夕方間に合わなかったよ;;


今回は 松江市 出雲市を少~しだけ 見て回りました。



お・ま・け

ここは 現代の神話かな^^;。

通称(べた踏み坂)・・・米子市と松江市を結ぶ 江島大橋です

IMG_6138(1).jpg こんな看板があるとよ。
IMG_6149(1).jpg

べたぶみ坂(1)
渡ってみると 坂の感覚は普通の道ですね^^;。






写真整理しながら 神話も勉強しながら チビチビとUPしていきますね・・

あ! チビといえば・・・
今日はちびのすけの10回目の誕生日です
IMG_6180(1).jpg  
あわてて撮ったら・・・


モジャモジャの木!

 

6月15日 



梅雨の晴れ間は五月晴れ  それ以上に

イヤ~もうジリジリと暑いです^^;。

IMG_5505(1).jpg



この モジャモジャしたもの わかりますか?

ふわふわなのに チクチク 弾力があって  海藻みたいです。。 
一本一本に細かい毛がびっしり


これ 植物なんです



IMG_5484(1).jpg

 旦那が 頂いてきた お花の中に入ってました

薄紫色で モジャモジャしてます。



IMG_5489(1).jpg

調べてみたら スモークツリー とありました。

ヘチマのような チクチク感です・・変わってますよ~

他にも珍しい花が入っていたんで 紹介しますね
IMG_5494(1)_2014061516160508b.jpg

八重咲きのゆり 

めしべ とおしべ はどこなんでしょう  
つぼみの花も確認してみました

あのオレンジの花粉がないです。それはそれでウレシイです




IMG_5510(1).jpg
グロリオサ  
DSC09382(1).jpg
葉っぱの先がネジネジになっています




IMG_5509(1)_20140615151420b98.jpg
デルフィニウム・・涼しげな ブルーです

IMG_5498(1).jpg
アりストメリア  紫色は初めてみました。




IMG_5502(1)_20140615143651107.jpg

八重の桔梗 紫が濃いです

前回 6月は紫色の花が多いと書きましたが ここでも 紫系ですね^^



IMG_5513(1)_20140615145729f81.jpg
甘酸っぱい スグリの実

IMG_5516(1).jpg
コンパクトに 生け直しました。

へへ! 「大して変わらないって」そうですね!




いつもご訪問ありがとうございます。

来週から しばらく お休みいたします。

お出かけから戻ったら 訪問させていただきます。








水郷潮来 あやめ園

 
IMG_5472(1).jpg

♪潮来花嫁さんは 潮来花嫁さんは 舟でゆく~
月の出潮を ギッチラ ギッチラ ギッチラ~コ~
人のうわさに 隠れて咲いた 花も十八 嫁御寮♪

の潮来(いたこ)です

あやめ祭りは 6月29日まで 開催され 
14・15日は嫁入り舟がでるそうですよ~





IMG_5475(1).jpg






IMG_5453(1)_2014061318010844e.jpg

櫓舟乗り場です¥1000   ギッチラ ギッチラコーと揺られてください^^

IMG_5431(1).jpg

そして 目の前は 橋幸雄さんの 潮来笠 の歌碑があります
♪潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
 薄情そうな 渡り鳥
 それでいいのさ あの移り気な
 風が吹くまま 西東
 なのによ~なぜに眼に浮く 潮来笠
知ってる人は ・・・^^;。



IMG_5429(1).jpg






IMG_5459(1).jpg



IMG_5416(1)_201406131552208ce.jpg



アヤメ カキツバタ ハナショウブの見分け方です
  1. アヤメ      中心が網の目模様   乾燥地   小型の花   
  2. カキツバタ   中心が白の線      湿地帯   中輪の花
  3. 花ショウブ   中心が黄色の線     乾燥 湿地両方  大輪の花


なので  は菖蒲です 



IMG_5364(1)_2014061318344375e.jpg  


IMG_5461(1).jpg


IMG_5464(1).jpg


IMG_5367(1)_20140613183335c2e.jpg


IMG_5463(1)_201406131539252e0.jpg


IMG_5365(1)_20140611113201506.jpg


IMG_5462(1).jpg

IMG_5366(1)_20140611113225338.jpg


IMG_5360(1).jpg
いろんな 種類が ありますね・・
私も 花の違いが 初めて わかりました。 黄色が菖蒲と覚えましたよ^^;。



ここには 500種類 100万株もあるそうです




IMG_5402(1)_201406111134144bc.jpg

ココちゃん おいで~   ドタドタドタ


IMG_5384(1).jpg


IMG_5383(1).jpg

IMG_5393(1)_20140613161840ea3.jpg


菖蒲も 鉢植えで沢山売ってました・¥500でした・・・・買いませんよ^-^。
・・・でも佃煮屋さんが 多くて ついつい買い込みました^^;。


ワンコOK!なので ゆっくり遊べました。。(広くないので)
土・日はイベント盛だくさんですよ~

菖蒲の花は 満開を過ぎてます。。お急ぎください。。


6月って 紫系の花が多いんですね(今頃ですが)
アジサイ ラベンダー 菖蒲・・・ね

ご訪問ありがとうございました


 

梅雨の晴れ間に・・

6月11日


一週間のご無沙汰です^^。

梅雨に入り 早くも 雨の被害が出ています
今年は 雨の量が多いようです 気をつけましょうね


でも 昨日 梅雨の晴れ間で ドライブしてきました

どこでしょう!



IMG_5308(1).jpg
チーココが 船に乗ってます

乗る気は なかったんですが・・


 「車止めて良いですよ・・その代わり 船に乗ってね」って誘われ
駐車場を探してた我が家は  あれよあれよと・・・¥1000
こんなことに(笑)ま・いいか。。セットだとお安いし^^


(ちなみに 他駐車場¥500です)

IMG_5306(1)_20140611121252975.jpg

記念撮影も頂いて・・・


ワンコは 抱っこOKです
家は バックだけ積み込んでキャリーは 預かっていただきました

IMG_5313(1)_20140611124535b2f.jpg





IMG_5318(1).jpg

こちらは ろ舟(櫓を使った手漕ぎ)のりばです






IMG_5323(1).jpg
とっても情緒ある ろ舟と すれ違います
ギッチラコー ギッチラコ



私たちの船は ゴーーーーのエンジン音(笑)と波しぶき
景色も民家ばかりで 


思っていたのとは大違い!



なので ワンコ撮影にいたしました・・・


IMG_5315(1)_20140611124604369.jpg
チビがとっても 楽しそうでしたよ



IMG_5324(1)_20140611124322f27.jpg
この舟はお座敷になっています。。


IMG_5329(1)_20140611124845484.jpg
ココちゃんは 飽きてきたのかな 



IMG_5332(1).jpg
「チビを抱っこしようか」
なんて 過保護な父ちゃんなの・・




IMG_5333(1)_20140611124946a40.jpg

わーい


「ココは寝るだろ・・」



ところが どっこい・・

IMG_5335(1).jpg
定員x13名 ぎりぎり+ワンコ 乗っておりまーす

写真会のお仲間さんで ドヤ・カメラ 持っています~すごい!!


そんな おばちゃん達はなにやら・・ごそごそと・・ 



IMG_5336(1).jpg
ワンコ用ではないので・・・残念!

その代わり「可愛いね~おとなしいね~」
の お言葉沢山頂きましたよ・・ご馳走様でした^^;。






IMG_5334(1).jpg  IMG_5337(1).jpg
最後13個目の橋    

この川が  前川です

IMG_5344(1)_2014061112524872c.jpg




IMG_5348(1)_20140611125327608.jpg
到着しました~

往復約30分かな!!

IMG_5356(1)_20140611125403608.jpg


IMG_5423(1)_20140611124129a77.jpg


わかりましたね ここは 
水郷潮来 あやめ園です

あやめ園の記事は 次回にしますね^^ 









茨城フラワーパーク③バラ





茨城フラワーパークのバラたちです
270種類 30000株という マンモスバラ園です
(四季折々の花々があります)


ツアーの観光バスが次から 次へと 入ってきます
6月22日まで バラ祭りです

IMG_5119(1)_201405301723462eb.jpg


IMG_5120(1).jpg
アイスバーク





IMG_5134(1).jpg
桃か
 

IMG_5160(1).jpg



IMG_5165(1).jpg


IMG_5132(1)_20140531134459151.jpg
フルーティな香りだ~


 



IMG_5152(1).jpgIMG_5154(1).jpg


IMG_5163(1).jpg
ダブルディライト








IMG_5136(1)_20140531134635279.jpg  IMG_5081(1).jpgIMG_5098(1).jpg IMG_5280(1)_20140604125934dec.jpgIMG_5113(1).jpgIMG_5254(1).jpg


沢山の バラに会うことが出来ました。

お花を見てると 癒されます。

そして お持ち帰りしたくなります^^;。


IMG_5284(1).jpg
ひそかに 買ってきてほしかった 小さい花のつるバラ・・花見川です

IMG_5148(1).jpg
そして こんな スタンダードに・・・あこがれるな~^^;。
IMG_5287(1).jpg

チビがいっぱい叫んで いたのにね!!
「買ってこ~い!!」 言う訳ないか^^;。

 IMG_5282(1).jpg

だって 私は 売店に行かなくちゃ^^。



IMG_5299(1).jpg 

そして 旦那が  買ってきたのが・・・
四季咲き大輪系のアブラカタブラ
すごい変わってますね
やさしい花色なんで 。。。まいっか^0^


バラ園のお花は変わってるのが多く 丈夫そうです・・
毎年 バラ園行くたびに 買ってます 
その後は内緒!
上手に育てるのは 難しいです・・がんばります^^;。


長々ご覧頂き ありがとうございました。








茨城フラワーパーク②ダリア


茨城フラワーセンター内の
ベコニア・ダリアの展示場です



IMG_5221(1).jpg


IMG_5218(1).jpg


ベコニア の花も見ると綺麗で 欲しくなりますね~
通称(百円ベコ)は丈夫なんですけどね~




IMG_5217(1).jpg

球根ベコニアも綺麗ね
毎年 買っては見るものの アッという間に枯れちゃいます・・




IMG_5206(1)_20140601153420b06.jpgIMG_5208(1).jpg
木立ベコニア






IMG_5219(1).jpg




IMG_5197(1).jpg

ダリアの回廊・・


「チワワの顔より大きいね~」 「当たり前か」  ワハハッ

おばちゃん達の声も 相当 でかいんですが(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

狭い通路なんで すれ違うたび 話しかけられて・・ワンワンするぞ~





へへ!・・・ダリアでした^^
花の名前はわかりませんが ダリアです

IMG_5204(1).jpg  IMG_5200(1)_20140531220342d84.jpgIMG_5199(1)_201405312202472b7.jpgIMG_5198(1)_20140531220210198.jpg


IMG_5196(1).jpg

IMG_5209(1).jpg



IMG_5220(1)_2014060115311243b.jpg

IMG_5205(1)_20140601152934fcc.jpg
花が完全に開いて終わりの状態ですかね^^;。
これで 花占いしたら・・・日が暮れちゃいそう(=⌒▽⌒=)



IMG_5213(1).jpg


中にも休憩室があって みんな一休み

ダリアやベコニアは 暑さに強いね~ハハ


チビもココも母ちゃんも  暑くてヒイヒイだね!


次回も 茨城フラワーパークからお伝えいたしますヾ(~∇~;) コレコレ











プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード