暑中お見舞い申し上げます



DSC09602(1).jpg



本日 北陸地方 東北地方も梅雨明けになりました



暑中お見舞い申し上げます

連日猛暑が続いております
皆様いかが お過ごしですか

涼しい時間を選んで 散歩に行くのも大変ですね

お昼ねばかりしてますが 食欲だけはおおせいで
チビもココも元気です

皆様も どうぞご自愛くださいませ


 





DSC09593(1).jpg


去年100均で見つけた手ぬぐいです^^。
朝顔の絵柄が 可愛かったんで・・

やっと 先日浴衣にしました。。

DSC09606(1).jpg

似合ってますか^0^。



DSC09601(1).jpg
DSC09600(1)_201407281635312ad.jpg
結局 お昼ねですか~




どこか お祭りないかな~^-^。

それまで お休みなさい



ナゾの笑顔?


7月19日

今日午前中は 散歩するのに 丁度良い天気でした
ちょっと 涼しく エアコン要らずの 一日でした。


そして ご無沙汰のブログ更新になりました・


今日は チビの「ナゾの笑顔」と題しました
不思議な行動をバラしますね^^

いきなりですが・・・大アップになります









いきますよ~






DSC09591(1).jpg







DSC09592(1).jpg





この笑顔120円~・・って前にも言ったかも^0^。


この笑顔の正体は

「ウンチでたよ」又は 「お水ないよ」

のどっちかなんです。。

それも私がソファーに座ってるときだけ  ナメに来るんです

チビも必死で口攻撃してくるんで  怖いですよ

こんなこと いつ覚えたんでしょう??
初めて カメラで証拠写真が撮れました

顔の前に チビの顔があるんで ドアップになってしまいました

良いこのみんなは マネしないでね





気持ちをこめて☆


7月15日 真夏日

今日も暑くなりそうです 朝からピーカン^^

サンダーソニアが可愛く色づきました・
やっと らしくなったね


IMG_6289(1).jpg


IMG_6284(1).jpg

IMG_6301(1).jpg

 思うところがあり 6月はじめから 
↓に熱中しておりました。

DSC09561(1).jpg



DSC09562(1).jpg

千羽鶴のキットを買い込み
ただ ひたすら 時間のゆるす限り 頑張ってきました

ブログもそっちのけでm--m。
DSC09568(1).jpg

昨日 やっと完成です

DSC09572(1).jpg
早く 元気にな~れ

千の風にのって 皆様のところにも 届きますように






お花も最大級だね



7月10日

最大級の台風8号 各地で 甚大な被害が出ています

昨今 大型化している 気象現象です

今まで大丈夫だったから・・・では すまないようです

くれぐれも 気をつけましょうね!!


そんな時 昨日は 青空で 家の ゆりの花が咲きました



IMG_6260(1).jpg

ロビナ 






IMG_6256(1).jpg


台風に 備えて 切花にしました^0^。




DSC09566(1).jpg

そして 今日は チビ&ココをシャンプーしたんで・・・


ゆりの花とどっちが 大きいかな~^^。


DSC09567(1).jpg

直径計ってみたら 27センチもありました。
大きいね~

 香りも・・・超キツイ *^^* です


このゆりの花は ロビナといいます
プロ用 高品質球根とありました。

3月に ランママさんと フラワー&ガーデンショウ 
で頂いたものです。


ちょうど 今 その時の桔梗とサンダーソニアも咲いてきました。

IMG_6233(1)_20140710140541367.jpg
桔梗
IMG_6253(1).jpg



IMG_6269(1).jpg
                                            サンダーソニア
あ~   栄養不足で ちょっと可愛そうですね。

どちらも 玄関内に 非難させました^^;。


関東は これから台風の進路になってます。

時々ゴ~と 突風が吹いてきます。。
今もドキドキです

皆様のところも 被害がありませんように!!







松江フォーゲルパークⅡ


松江フォーゲルパークの続きです


展望台からの景色   宍道湖を一望できます

IMG_5918(1).jpg
この展望台まで 動く歩道で登ってくるんです・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
初めての体験!!


途中に牧場があったり(カンガルー・羊が)
ゆっくり見学しながら 登れます


もっと動く歩道で 上まで来ると

ウオーターフォール・エイビアリー(水鳥の温室)に到着です


DSC09491(1).jpg

なんと 放し飼いで鳥たちも自由です

DSC09513(1).jpg
トキの群れが 木のてっぺんにいます


IMG_5963(1).jpg
コウノトリ

こんなに近くで見たことないです



IMG_5946(1).jpg
木の上も水の中も自由自在な ショウジョウトキ

とっても人懐っこいの・・・それは


DSC09510(1).jpg

みんなに 餌をもらってるんですね・・

後付いてくると可愛いよ^^・





DSC09511(1).jpg
トキの仲間だけが 食べる餌です



IMG_5932(1).jpg



DSC09501(1).jpg

孔雀・・・ブルーのドレスがカッコいいね・・




IMG_5947(1).jpg
お尻を向けてるのも 
孔雀です

IMG_5954(1).jpg



IMG_5960(1).jpg

目の前で 羽を広げてくれて もう!!びっくりでした






IMG_5959(1).jpg


IMG_5962(1).jpg

フラミンゴもいますよ


DSC09521(1).jpg


IMG_5965(1).jpg
他にも たーっくさんいます



パラダイスホールです


DSC09525(1).jpg
オニオオハシ

DSC09523(1).jpg
オウカンエボシドリ


IMG_5971(1).jpg
シロムネオオハシ

IMG_5976(1).jpg

リビングストンエボシドリ

DSC09526(1).jpg


IMG_5985(1).jpg
この子が 大ボスで 他の子は 食べられないんです
違う子にあげたりすると 死闘が始まるそうです・・・コワッ

お腹いっぱいで その場を離れると やっと違う鳥たちにあげることが出来ます



IMG_6001(1).jpg
ギニアエボシドリ


餌あげも楽しんできました。


間近で 珍しい鳥たちを見ることが出来ました。
お行儀の良い子達で 良かったです^^。

遊んでくれてありがとう”

まだまだ紹介したい鳥たち満載ですが・
ここで終了です。

なんと 帰りは 車で送っていただけるサービスも!!


一度は行って見たい場所にぜひ 追加してくださいね・








松江フォーゲルパーク




こんチワワ

今回は 松江 フォーゲルパークを紹介しますね。

宍道湖の湖畔に 世界最大級の
「花と 鳥の楽園」です


出迎えてくれるのは ふくろうさん です

IMG_5788(1).jpg

IMG_5787(1).jpg




一歩中に入ると 





まさに楽園でした



IMG_5791(1).jpg

ベコニア フクシア コリウス ゼラニウム・・・

1万株の花々が 一年中満開に咲き誇っています


IMG_5792(1)_20140705213003b43.jpg


IMG_5796(1)_20140705213429b0f.jpg

DSC09472(1).jpg


DSC09464(1).jpg



IMG_5818(1).jpg

縁結びのスポット
「幸せの椅子」と 呼ばれているそうです^0^

IMG_5908(1).jpg
幸せのハート
二人で記念撮影 はいかが!!


DSC09542(1).jpg



IMG_5795(1).jpgDSC09457(1).jpgIMG_5794(1).jpg

IMG_5817(1)_201407061547158e5.jpg

DSC09465(1).jpg DSC09467(1).jpg DSC09466(1).jpg
名前もユニークでした・・






奥に進むと


DSC09476(1).jpg
センターハウス

ふくろうの飛行ショーが始まります


 



IMG_5900(1).jpg

お目目まん丸 可愛いです

IMG_5883(1).jpg
思わず ココ(白い犬)を 思い出しました^^


IMG_5831(1).jpg
と・・こちらはチビでしょうか^^;。

ふくろうも緊張してるんでしょうね!
お耳が・・・



IMG_5840(1).jpg
IMG_5852(1).jpg

お姉さんとの やり取りも楽しいです


サー 思いっきり 舞ってください


IMG_5875(1).jpg


IMG_5857(1).jpg

頭上めがけて こられると やっぱり 怖いです^^;。







DSC09477(1).jpg  

IMG_5896(1).jpg
この子は まだ 赤ちゃん
私も¥200お支払いして 触ってきました


とっても温かくて 犬 猫とはまったく違うふんわり感でした




まだまだこのパークは ほんの 一部です
牧場あり タカ・ハヤブサのバードショーあり
ペンギンの散歩にも出会えるかも・・・




次回は パラダイスホール(鳥たちの楽園)です
どんな 鳥たちと出会えたでしょう^0^



旅記事 松江城



松江城

ほぼ松江市の中心に松江城があります。


DSC09407(1).jpg


IMG_5675(1)_2014070223165978d.jpg
黒い下見板張りと呼ばれる木造つくりで
どっしりとした 重圧を感じます。

石垣は野面(のずら)積みといい 自然の石をそのまま
積み上げていて意外に頑丈だそうです

IMG_5683(1).jpg
しゃちほこは銅で出来てます

天守閣まで入れますよ¥700 

DSC09400(1).jpg

ぐるっと城壁に使っている石にも

さまざまな 作り手の思い入れがありました



IMG_5650(1)_2014070316582989f.jpgIMG_5653(1).jpgIMG_5755(1)_201407031737092e5.jpgIMG_5753(1).jpg

探してみると あちこちに こんな印が見つかります。
何を意味するんでしょう!







お城の駐車場横に乗船場があります
¥1230

DSC09414(1).jpg
私は 初めてなんで 
「堀川めぐり」をしてみました。。

ぐるっと お堀を一周します

IMG_5744(1).jpg
松江城のお堀も 当時400年前のままだそうです


 

IMG_5717(1).jpg 
IMG_5727(1)_201407031729266ee.jpg
亀の甲羅干し 気持ちよさそうですね・・


IMG_5700(1).jpg
一見 ジャングルクルーズみたいです。
木の上にも 沢山いました^^(アオサギ)





IMG_5706(1).jpg


IMG_5710(1).jpg
武家屋敷 を眺めながら・・・

この先に 小泉八雲記念館もあります






DSC09433(1).jpg

大小 の橋が・・・わー低いよ


DSC09434(1).jpg
わ~狭いよ


雨や雪でも 大丈夫な 屋根つき小船です
冬は コタツも用意されます

低い トンネルや 橋のときは
このオレンジの屋根が 思いっきり下がってきます・・
つぶされる~



 
IMG_5687(1)_20140703172338f6f.jpg
今回案内してくれた 船頭さんです



もっと姉貴のほうが 詳しかったです(笑)

(今はなき姉の旦那の実家があった場所なんで。。。)

私も何十年も前の事ですが 姉貴の結婚式のとき 
お世話になった記憶があり
京店の話題にペチャクチャ ペチャクチャ
懐かしいね~ 

幸いにも 貸しきり状態だったんで・・・
 


IMG_5732(1).jpg
カラコロ工房(旧日銀です)


DSC09428(1).jpg
県庁・ 図書館があり 町の中心です


IMG_5740(1).jpg
のんびりと 昔の思い出に浸っていると
到着です

後ろ姿も 威厳がありますね


水上から町を眺めるのも 乙なものです^^。
本物の城下町ですね
30分の旅でしたが  満喫できました


次回は フォーゲルパークです 


旅記事 稲佐の浜




出雲大社から 車で3分 「稲佐(いなさ)の浜」があります

大国主大神(おおくにぬしのみこと)と天照大神(あまてらすおおみかみ)
の使いが国譲りの交渉をしたとされています
旧暦10月10日の「神在祭」には全国 八百万の神々をここから お迎えし
「幽たるか神事」(目に見えない縁を結ぶ)話し合いがなされたとか・

古事記とか 無知な私です・間違っていたらm--m

因幡の白兎の舞台にもなっているとか・・
急遽 因幡の白兎の話を 読み漁りました・・奥が深いです


IMG_5598(1)_20140702155028a23.jpg
弁天岩 

IMG_5607(1)_20140702155146e88.jpg

弁財天が 祀られています。


 砂浜から 歩いて行けますよ。。





↓は日御碕灯台(ひのみさきとうだい)

IMG_5619(1)_20140702155642b42.jpg



IMG_5620(1)_2014070215570645b.jpg  

高さ43.65mの日本一高い灯台です・・国の登録文化財

上までは 上りませんでした・・エレベーターとか あるんでしょうか?ヘヘッ!

次回は松江城です・・





旅記事 出雲大社


IMG_5535(1)_2014070115135787c.jpg

IMG_5536(1).jpg

飛行機の窓から見える景色 
雲の上の青さが ひときわ 美しかったです

ワクワクしながら 向かった先は 島根県です。








「出雲縁結び空港」から まずは 出雲大社にご挨拶




IMG_5558(1)_20140701132153033.jpg

四の鳥居 (銅鳥居)」から見える拝殿です





IMG_5554(1).jpg
本来は 神門通りと呼ばれる参道を通って この松の参道に入ってきます
沢山のみやげ物屋さん 工芸品店が立ち並び 楽しいです^^;。


参拝の心得より・・・石・木・鉄・銅の四つの鳥居をくぐって
心を整える

    一の鳥居 宇迦橋の大鳥居
  二の鳥居 勢溜の大鳥居
    三の鳥居 松の参道の鳥居
四の鳥居 銅の鳥居



そして ここ四の鳥居まで来ると
ムスビの御神像があります

IMG_5555(1).jpgIMG_5557(1).jpg

大国主大神が若いころ日本海から現れた
幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)
を授かり 結びの神となったとされる神話の一場面です


出雲大社の主祭神である大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
大黒様の名で親しまれ 「縁結びの神様」として知られてます

なぜ縁結びの神なのかは・・・因幡の白うさぎに出てきます・・




IMG_5564(1)_20140701132248111.jpg

総 ひのき作りの拝殿



IMG_5568(1).jpg

これぞ 出雲大社の大しめ縄です


IMG_5569(1)_201407011326528d4.jpg
御本殿です



IMG_5569 (1)(1)


大社造りと呼ばれる日本最古の神社建築(現在は高さ24m)

IMG_5571(1)_20140701141827ed1.jpg

二拝四拍手一拝
やはり 一般の神社(二礼二拍手一礼)と違います


IMG_5572(1)_20140701132744798.jpg

鴨居の彫刻も見事です


IMG_5576(1).jpg






IMG_5587(1).jpg

IMG_5588(1).jpg
クリックすると大きくなります。



IMG_5544(1).jpg

神楽殿

大社隣にある祭典 結婚式が行われる所です(270畳)
大しめ縄は 日本最大級です




「平成の大遷宮」とは

神々の住まう御殿が生まれ変わることで
「神々の御神威が増す」といわれます。
「創建時の原点に立ち戻り
           往時の心や伝統を継承する」とあります


 DSC09559(1).jpg DSC09557(1).jpg


私も 初めて 御朱印帖 頂いてまいりました。

今後も皆様とご縁がありますように・・








10歳 お誕生日で




6月29日は ちびのすけ君の 10歳のお誕生日でした。

お祝いコメントありがとうございます。

10年 長いようで あっという間でした。

チビは 木更津のブリーダーさん(ワン・ツ・セブン)から 
我が家の家族に迎えたんです。

とっても 小っちゃくって 真っ黒々で 

チビのパパさんの 名前が 「のみたろう」 ≧(´▽`)≦アハハハ
だから・・・ちびのすけ^^;。

チビのひょうきんな顔大好きだよ・・・
チビの軽やかな歩き方好きだよ・・・
最近いじけてるけど 大きな顔していいんだよ・・・
いつまでも マイペースでいいんだよ・・・
元気が一番 仲良くケンカしようね!!


IMG_6184(1).jpg




IMG_6186(1).jpg


IMG_6188(1).jpg

主役は??
可愛いから 許してね!
 久し振りのココです^^;。


仲良く半分子の半分です。。 

IMG_6194(1).jpg
2チーとも しっかり完食しました。。

 


旅記事は次回ね



プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード