山梨のほうとう!




先日の山梨に行ったときに記事 途中でしたへへ!

ブドウの食べ放題の後・お腹もすいてないんですが

やっぱり 山梨のほうとうは食べたいですね^^


DSC09993(1).jpg
最初に出会ったのが

「頑固おやじの手打ちほうとう」
いかにも 美味しそうでしょ♪



DSC09994(1).jpg
ここもぶどう狩りが出来るんですね!



DSC09983(1).jpg
もちろん ほうとう 美味しかったですよ(2人前)




DSC09989(1).jpg

DSC09988(1).jpg

またまた ぶどう棚の下で 

こちらのブドウは どれも変わってる~

DSC09990(1).jpg





IMG_7173(1).jpg


IMG_7172(1).jpg
紅3尺?
こんなブドウ見たことない・・60センチもあるんですよ~

DSC09998(1).jpg




DSC09999(1).jpg

ここもワンコOKです・お姉さんも優しいよ^0^。



DSC00002(1).jpg




DSC00004(1).jpg
                             (談合坂SA上り)
おとうふソフト(みたらしかけ)

チビ&ココには清里ジャージーソフトね






DSC00013(1).jpg

お土産は シャインマスカットで決まり(理想園)で

DSC00012(1).jpg

ブドウの 湯ムキです
                     だれだ巨峰だけたべたのは

こんな食べ放題なら パコパコ 食べられますね^0^


山梨は 食べ物も景色も最高!

もっと家から近ければいいのに

また 行きたいな~
富士山見える時にね




勝沼 理想園で!




9月15日

今日は 何年ぶり?かの9月15日の祝日敬老の日でしたね^^。

ハッピーマンデーで改正される前は
毎年9月15日が敬老の日(祝)だったんです
(だから結婚記念日にしたのに~って
今は祝日も関係ないですけど^^;)

長寿国日本ですね
100歳以上の方が5万8千人もいらっしゃるんですって・
元気に長生きしましょうね!!






ずっと行きたかった ぶどう狩り


先週 山梨に行ってきました。

DSC09964(1).jpg
談合坂SA 下りです


DSC09962(1).jpg
ワンコにもやさしい チッコ場&ドックランです

休憩もそこそこに




向かったのは 勝沼 理想園です
ネットで「ワンコとぶどう狩り」と検索したら トップにあったんで^^
皆さん 優しかったですよ

IMG_7136(1).jpg

もぎ採り 食べ放題(持ち帰り 有料)

1セット食べ放題(持ち帰りあり)

どっちにしようかな~^0^。

IMG_7145(1).jpg
イヨ!! お澄ましチビ




IMG_7142(1).jpg
 ココ




IMG_7137(1).jpg
そう! もぎ取りはやめて
食いしん坊の我が家は・・


数種類のぶどうのセット食べ放題を選びました・・


こんなに沢山はさすがに食べきれず
お持ち帰りしました

一番のお勧めは 緑のシャインマスカットですね~
すっごく甘いよ・皮ごと食べられるし




DSC09968(1).jpg


ワンコたちには 桃も頂いたんで・・・そちらをあげました
良かったね・・・ぶどうはNGですよ


IMG_7158(1).jpg




IMG_7167(1)_20140915195658673.jpg

チビの満足顔です^0^


IMG_7168(1)_20140915195741fc0.jpg

ココちゃんは まだまだ食べたいですか~^0^




IMG_7155(1).jpg 

ぶどう棚の下で まったりと時を忘れそうです

IMG_7164(1)_2014091522025632c.jpg


DSC09975(1).jpg







IMG_7154(1).jpg
べりーAかな?

IMG_7146(1).jpg
あ~


チビちゃん・・・その足??どろだらけ~ハハ

次は ほうとう食べに行くよ~






出来てたよ~!


9月14日

今朝もピーカン3連休も行楽日和ですね


すっかり忘れていた ミョウガ!
こんなに大きく育ったのに 一向に花芽が出ず
あきらめていました^^

久しぶりに 葉っぱを掻き分けると


 花がありました~

DSC00005(1).jpg



DSC00007(1).jpg

本来 花が咲く前に 収穫するそうですね^0^。


たった一つですが 出来てました
それだけで ウレシイです

DSC00009(1).jpg

これは 「花ミョウガ」 食べる部分は 蕾みだそうです
夏も終わり そうめんの時期ではないですが

まだまだ お吸い物とか 卵とじとか
食べ方はいろいろ ありますよね

これから 毎年出来ることを楽しみに育てていきますね
取り急ぎ ご報告・・・誰に~









終わりよければ☆


9月10日


一際輝く満月 見ましたか?

十五夜(中秋の名月)は9月8日でしたが

9月9日が満月との事で 覗いてみました。。。
うまく写真には 撮れてませんが・うさぎはどこかな?^^;。


IMG_7128 (1)(1)




チビとココのシャンプーを済ませて フロントラインを付けるんですが

チビはなんてこと無く 済むんですが




DSC09907(1)_20140909154134269.jpg





問題児はココです

DSC09910(1)_20140909110433c5f.jpg
トリャー

DSC09912(1)_20140909110411507.jpg

DSC09913(1)_20140909110107730.jpg

最近 蚊によるデング熱ウイルスの感染者が多数出てますね

ワンコの フィラリアも怖いけど 人間用の予防も出来るといいですね

フロントラインはダニ予防だけなんでしょうか?
蚊も寄せ付けない・・だといいんですが




夕方 函館の義妹から↓届きました

背中が気持ち悪い~と暴れていたココも
興味深々


DSC09952(1).jpgDSC09954(1).jpg
函館にもきびだんご
DSC09955(1).jpg
ゆべし みたいで 後引きますね・・まいう~




極め付けが 枝豆~!!

DSC09949(1).jpgDSC09950(1).jpg  
自宅の庭で作ったとか・・(じゃがいもも)

3Kgも送ってくれて そんな大きなお鍋もなく

1kgづつ 三回に分けて茹で上げました


DSC09957(1).jpg

大好きなんで 美味しく頂きましたワン
(半分は冷凍しました)


今日は 朝からシャンプーだったり
いやなことばかりしてしまったけど

最後に 美味しいおすそ分けで ご満悦のチビココでした^0^。


ひまわり畑で!番外編


9月9日


今日のTVは錦織圭選手一色でしたね
残念でしたが 準優勝おめでとうございます・・

思いを貫き頑張るってすごい事ですね





IMG_7011(1).jpg
百日草

IMG_7105 (1)(1)




DSC09943(1)_20140906205923394.jpg
おーい ルフィー

DSC09941(1).jpg
おーい チョッパー


IMG_7119(1).jpg


DSC09937(1).jpg

ロングリード着けたんで走っていいよ~

DSC09939(1).jpg
固まって動きませんでした^^;。





摘み取ってきたひまわりです

DSC09944(1).jpg

ワンポイントアドバイス

※切り口を熱湯に20秒つけると 葉もしゃっきりして長持ちするそうです

確かに よれよれが しゃっきりしました^0^。

又は ライターの火であぶるのもいいそうです

機会があったらお試しあれ!!








キバナコスモスも!




あけのひまわりの里  続きです

筑波山をバックに 一面 花畑です

ひまわりフェスタは 7日までやってます。。


IMG_7071(1).jpg


IMG_7060(1).jpg
黄花コスモスが咲き始めていました



IMG_7050(1).jpg
チビです


IMG_7043(1).jpg
ココです


IMG_7088(1)_2014090416111224b.jpg
アゲハ蝶です

IMG_7091(1).jpg
家の庭には一番 来て欲しくない蝶ですが
やっぱり カメラで撮りたくなります^^


IMG_7076(1).jpg

 

IMG_7097(1).jpg
 
蕎麦の花です


こんなに近くで見たことなかったです^0^。

もっとアップにすれば良かったかな




IMG_7108(1)_20140905225253b5b.jpg
キャリーカーに
摘んできた ひまわり挟んで・・


ここは

「宮山ふるさとふれあい公園」 (駐車場)です
レストランもあるよ~




絶対もらえると 確信的笑顔ですね(笑)


続きは次回に

ひまわり畑で!





9月4日 



最近 蚊による デング熱ウイルスが 感染拡大していて 
新たな恐怖を感じています

それなのに・・


先日 筑波山のふもとの 「ひまわりフェステバル」に
行ってきました。。

4・4haに ひまわり 黄花コスモス 蕎麦の花が見事に
満開の見ごろを迎えていました


DSC09919(1).jpg


あいにくの曇り空でしたが・・・

向く方向は 決まっているんですかね^^。

IMG_7101(1)_20140904160213d4f.jpg


IMG_7009(1).jpg
お花の力で 日本中を元気に!
みんなが元気になりますように!

このひまわりの種は 岩手県陸前高田市の市民団体
「陸前高田花っこ畑」
の皆さんから頂いたものです

がんばっぺし茨城
けっぱれ東北!

と書かれております

IMG_7010(1).jpg
頑張ってちゃんと咲いてくれてます^0^。

IMG_7018(1).jpg

こちらは 八重のひまわりです

IMG_7012(1).jpg
チー&ココの期待大大大の顔?


チャンからのプレゼント!!

IMG_7024(1).jpg
何何々!


                           ココ重い。。byチビ


IMG_7026(1).jpg
残念でしたね!

食べられませんでした^^。
ココの舌打ちが聞こえてきそうです




 摘み取り ひまわり 5本¥300です

この八重のひまわりは 一本の茎に4個の花が咲きます


IMG_7033(1).jpg
ここは ワンコもOKです・・


 
IMG_7056(1).jpg
一際目立つ ひまわり発見!!

一本の茎から 「どんだけ~」


IMG_7059(1).jpg

最高の天気ではなかったけど
心地良い風で リフレッシュできたかな





IMG_7052(1).jpg

もう少し お散歩行くよ・・
黄花コスモスも 綺麗だよ


IMG_7088(1)_2014090416111224b.jpg

では 次回に



プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード