ハッピー ハロウィン!


10月31日

今日は  Halloween!の日



DSC00355 (1)(1)



まったく関係ない・こんなの関係な~い
ね! ココちゃん
DSC00357(1).jpg
幸せそうに寝てるのに・・・

コスプレ考えてるm(。・ε・。)mスイマソ-ン



ちょっと 起きて欲しいんですが・・

魔法の言葉を掛けちゃうぞ!



DSC00362(1)_20141031100617236.jpg










DSC00361(1)_20141031105220a4f.jpg
これ以外の言葉は 聞こえない ココです

ひそかに思った コスプレも儘ならず・・^^
逃げられました^0^。






以前お友達に撮って頂いた 写真です
可愛く撮って頂きありがとうございました。。


DSC00359(1).jpg
Trick or Treat!
DSC00365(1).jpg
ごめんね!!
おやつの お芋が出来たよ~

用もないのに また起こしちゃいました^^
ダイエットじゃなかったの?byココ


素敵なハロウィンを・・


冬支度は ご注意を!


10月29日


日一日と 寒くなってきましたね

先日 植物達も 冬支度をしようと 植え替えしたり 
花台に ビニールをかけたり・・・準備万端^0^ 




そんな時 枯れかかった カランコエを見つけたんです。


何にも考えず 触ってしまったw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

ヌチャ???


なんと 

嫌いな人は・・ごめんなさい







DSC00031(1).jpg

まるで 枝そのものみたいな・・・シャクトリ虫

ぎゃー・・・



それっきり 2日ほど放置しておりました・・


今日 そのカランコエは 栄養抜き取られ
シワシワで 枯れておりました・・シャクトリ虫もどこかに消えました



カランコエは毎年 家の中で花を咲かせてくれます
今年は 沢山増やしてあります
じっくり 調べてお家に非難させましょうね




今日撮った花たちです

IMG_7566(1).jpg
今頃 満開に咲いてる アサガオです


IMG_7571(1).jpg
???



IMG_7568(1).jpg
イエローコスモス





クリスマスローズ・・今年初めて咲いてくれました





IMG_7569(1).jpg

セダム・・ランママさんから頂いたセダム
株分けしながら 3鉢目です また鉢いっぱい元気です




IMG_7564(1).jpg
菊祭りで買ってきた菊

3鉢です


IMG_7562(1).jpg
ひまわりみたいな菊




IMG_7560(1).jpg
色が気に入った菊




IMG_7557(1)_20141029144056c36.jpg


ガーデンシクラメン こんな咲き方してましたっけ?

(⌒▽⌒;) オッドロキー

今日は 青空で 散歩も気持ちよかったです・・暑がりなんで!

でも寒暖差が激しいときです ご自愛ください








防湿庫!


10月26日

寒かったり 暑かったり
部屋の中は ムシムシしてたり・・・

先日 兄貴から「おまえ カメラどうしてる?
                      カビ生えてないか



 確かに 最初のうちは 
写真用防湿剤もきちんと入れ替えしたりしてたのに

今は レンズも増えて2箱になり防湿剤も 5個ずつ入れっぱなし

気になりだすと とまらない・・・なんとかして~!! 

IMG_7175(1).jpg

ってことで  兄貴に買ってもらいました。


防湿庫です



すご~いね! 安心だね!


DSC00338(1).jpg
常に湿度 40%を保って くれます



DSC00350(1).jpg

ガラスケースを開けたら とたんに 45%
ヒエ~びっくりです(この日は雨の日でした)


DSC00351(1).jpg
たいしたレンズじゃありませんが
一応大事にしたいです
あ! ごめん短焦点レンズは壊れて処分しました
(レンズは すべて兄貴に買ってもらってますので^0^)

レンズ5本と  本体で 大きさは充分です
もう一本あってもいいいよ~ 



 
見た目もオシャレで 何より 安心です
LED付きで 夜も光ってます

今更ですが・・・こんなのあるんだね~

そろそろ部屋の中に植物達を入れると 
部屋が温室状態になってしまいます

梅雨時だけじゃなく 冬も必要ですね



ありがとう!



コキアまつり!



10月22日

一日中 冷たい雨が降ってます・・寒!

朝もお弁当作らなきゃいけないのに
「あと5分・あと3分・1分」起きたくない季節です
                            (≡^∇^≡)ニャハハ



IMG_7437(1).jpg
だれですか? まだこれからですよ



笠間稲荷からで20分かな

続いてきたのは 国営ひたち海浜公園



コキア&コスモス

コスモスは見ごろですが コキアの紅葉は終盤ですね!
赤から茶に変わりつつあります

DSC00295(1)_20141022112255901.jpg



DSC00300(1).jpg

写真スポット用の切り株?
失敗・・・さっきお芋食べさせちゃいました^^。
おやつがない!!お願いこっちむいて~



 
DSC00316(1).jpg
やっとこ高台まで 登ってきました・・
どこまで続くの???

キャリカー押すのも大変なんですよ


IMG_7489(1).jpg 
この時間3時ごろです

高台の日当たりの違いで コキアの色が違います



DSC00311(1).jpg
空・海・緑・ススキ・コスモス・コキア


IMG_7494(1).jpg

またまた 岩の上だよ~
今年の5月のネモフィラの時期も来たね!

この先は ココちゃんの嫌な鐘があります
今回はここまでで 終点にしますね!



IMG_7524(1).jpg


IMG_7525(1).jpg
だんだん 夕日が当たって コキアが濃い赤に見えます

IMG_7526(1).jpg
チビ~ 

後ろで みんなが写真撮ってるよ・・(照れるな~)

IMG_7530(1).jpg
ココ~

写真撮ってくれてるのに 「ガンつけないで」!




IMG_7541(1).jpg
「なんて 可愛いんでしょ」(親ばかm--m)

「コキアの中に入ってさわってください」の場所です
IMG_7501(1).jpg
コキア・・・ほうき草
ほうき♪ そのものです


IMG_7543(1).jpg
歩こう! 早く歩かないと 閉門しちゃうよ~

IMG_7547(1).jpg


IMG_7548(1).jpg



IMG_7550(1).jpg
コスモスだけでも とっても綺麗です

でも

コキアの赤には 負けるね!!


最初 「コキアなんて」って言ってた旦那も
これだけ多いと「すごいな~」って写真撮りまっくてました^^


急いで歩いてきても 夕日のほうが早いの~
まだ5時前なのに・・日が短くなりました^-^。

IMG_7554(1).jpg

たまには 運動不足解消に歩かないとね^0^

でもここはチョット広すぎですね・

「みはらしの丘」を歩いただけで くたくたです^^



最後まで お付き合いくださり ありがとうございました



笠間菊まつり!菊人形






第107回 笠間の菊まつり

会場   笠間稲荷神社
10月18日~11月24日



気高い花よ 菊の花
仰ぐ御紋の 菊の花

日本の秋を 飾る花
清い香りの 菊の花

秋の笠間聞こえる 一万株の「菊の花」・・・パンフより




今年の菊人形展はNHK大河ドラマから
 「軍師 官兵衛」です

初日で 閑散としてました^^
写真撮るにはよかったです^0^



TV見てる人は 「あ~あの場面」・・・があるかもね!!

いろんな官兵衛が居ますよ
でも岡田准一さんでは ありません(笑)
IMG_7336(1).jpg  

IMG_7341(1)_2014102115234770f.jpg  


IMG_7337(1).jpg





DSC00202(1)_20141020163116b62.jpg



IMG_7352(1).jpg
 

 


IMG_7356(1).jpg



 




IMG_7363(1).jpg





IMG_7364(1).jpg



IMG_7372(1).jpg

                                                                                                                         (黒田 武士)
 





菊人形は ヒバの葉をベースに軟らかい菊を一本ずつさして
一体一体作っていくんですね 
7日から10日おきに着せ替えするそうです


IMG_7390(1).jpg



IMG_7394(1).jpg

IMG_7379(1).jpg

 





IMG_7331(1).jpg
すごいね ・・・いっぱい見たね!





DSC00249(1)_20141020123629e55.jpg


DSC00248(1)_201410201236002ad.jpg 

IMG_7403(1).jpg





IMG_7385(1).jpg

IMG_7387(1).jpg

IMG_7386(1).jpg



DSC00260(1)_2014102112010856e.jpg






DSC00254(1).jpg

DSC00252(1)_20141020123935c83.jpg





 







IMG_7413(1).jpg

 

DSC00262(1)_20141021123209278.jpg
まだまだ菊の花はこれからです・
満開になったら さぞ! 綺麗なんでしょうね

沢山の菊を見ていたら やっぱりお家用に
菊を3鉢も買ってしまいました・・・どれかな?

可愛い菊です・毎年咲きますように!!




IMG_7400(1).jpg

お昼休憩で 今度はどこに行こうかな

もう一箇所いったところは・・次回ね



笠間菊まつり!



10月20日


またまた ご無沙汰で~す

先日のお出かけ写真が まとまらず 集中力に欠けて
本日に至っておりますρ(・ω・、)



チビとココと快晴の茨城です


IMG_7422(1).jpg




DSC00151(1)_201410191802423ac.jpg
DSC00273(1)_20141020121511eba.jpg
笠間稲荷参道です

沢山の御きつねさんが 迎えてくれます

DSC00152(1).jpg

第107回 菊祭り 
10月18日~11月24日まで



なんと初日に来てしまいました^0^
入り口から 菊は咲いてません・・・
いやな予感・・・^0^

IMG_7311(1).jpg

IMG_7417(1).jpg
日本三大稲荷ですよ
IMG_7325(1).jpg



DSC00158(1).jpg



DSC00331(1)_2014102012442023f.jpg
今年から 御朱印を集めてます
笠間稲荷の御朱印帳です




DSC00171(1)_20141020120347d35.jpgDSC00185(1)_20141020120550a52.jpg
水戸黄門様が手招きしてますよ~



菊は咲いてませんが 「人形展は満開です」との事なんで
入ってみますね・・・¥800
ワンコOK!!です

DSC00179(1).jpg IMG_7334(1).jpg
満開時はきっと綺麗ですね



IMG_7328(1)_20141020121344df9.jpg

毎年大河ドラマから・・・

今年は  軍師 官兵衛!!

次回は菊人形展です




焼き芋できたぞ~!


10月13日

今週2度目の大型台風が近づいてます。
今日は朝から寒くて 散歩もお休みね


せっかくの3連休(家は関係ないけどね)
台風情報を気にしながら・・

気持ちは スイートポテトを作ろうと^^
PCのクックパッドを検索してたら???
ちょっと変わったのを発見

DSC00136(1).jpg
パープルスイートとかっていう 紫芋を使ってみました。
切ってみるとホントにパープル

いつも 蒸かすの? 茹でるの?と迷ってました
が 
今回は レンジでチン^0^しました

DSC00139(1)_20141013143245977.jpg
熱いうちにマッシュ 

紫芋は 「「甘くないよ」」らしいのですが 
砂糖は控えめ ・バター・生クリームを入れて
オーブントースターで焼いてみました~




こんなの出来ちゃいました


IMG_7292(1)_201410131411252e8.jpg


まるで 焼き芋そっくりです
                   (実際は赤っぽいです)


中芋2本で10個も出来ちゃいました・・

IMG_7295(1).jpg

美味しいけど 一個 食べたら ゲンナリしました

今日の非常食になりそうです(笑)

っと 



ソファー越しに じっと待ってる子が居ました

IMG_7297(1).jpg
ココちゃんずっと見てたのね

母ちゃんの つまみ食いも???


IMG_7301(1).jpg
チビとココ用に 安納いもをチンしてあげました



IMG_7303(1).jpg
絶対 お代り求めてる顔だよね・・


IMG_7310(1).jpg
もしかして チビもですか?

これ以上は あげられません
 
「母ちゃんも食うなよ」って言われてるみたいです

お互い ダイエットいつからしましょうか

台風にも 気をつけましょうね







ダメよ だめだめ!


10月9日

今週末 また台風19号が発達しながら 近づいてきてます
最大級の猛烈台風・・・

わが町も前回 避難勧告 が出てました
???
どこに行けばいいのやら・・注意しましょうね!






昨晩は 皆既月食でした(すっかり忘れてて)

一応カメラで 撮ってみました・・7時20分撮影

IMG_7285(1).jpg
                              (18~270mm)
あわてて 手持ちで撮ってみました。


リベンジ 8時に 三脚を用意して 
かすかに見えるスカイツリーとコラボしようとしましたが 
まったく 月が出てませんでした
スカイツリーもてっぺんしか見えないんで
無理でした~^^。

皆さんは 赤い月とか・・・見えましたか~




久しぶりの チビ&ココです


IMG_7204(1).jpg
ココ・・・・ね~いいだろう

チビ・・・・ダメよ。ダメダメ
IMG_7205(1).jpg
ココ・・・・そんな事言わないで!

チビ・・・・ダメよ。ダメダメ!
IMG_7208(1).jpg
ダメよ ダメダメ!
最近 はやってる 言葉・
2チーにもぴったり 当てはまりました^0^。


いつまでも 続く おなじみの光景です

お粗末さまでした





みんな好きだよね!

10月6日

心配していた 台風も あっという間に過ぎ去り

午後には 台風一過の澄み切った青空が広がってました

一難去ってまた一難 19号も心配ですね





DSC00085(1).jpg

義父の3回忌の法要も無事終わり
会食(お斎 おとき)も済み・・・
お疲れ様でした。


そして



しっかり着替えて繰り出した場所は




DSC00105(1)_20141006182846454.jpg


掘り出したのは サツマイモです
DSC00106(1).jpg



DSC00111(1).jpg
サツマイモ堀は 初体験です^0^

そして会話は「よく見つかったよな~」なんです


そう! 余談ですが・・・
ここに来ると 7年前の事を思い出して涙が出ます
チビが脱走して みんなで探し回った場所なんです
今思えば 赤い服を着せていたから 目だったのかな
携帯で 一斉メールしてくれて ・
2時間後 保護してくれた方が居たんです
奇跡ですよね~ 以来 ワンコはお留守番です


DSC00107(1).jpg

お芋も種類があるんですね~

ワンコも大大大好きなお芋
お土産 採ったど~


DSC00113(1).jpg

義兄が名前を書いてくれました
出来れば 調理方も書いて欲しかったな~^0^。

紫芋 ・・初めてなんで ちょっと楽しみです 




まるで植物園!


10月5日


今年最大級の大型台風18号が接近中です

想定外の被害は起きません様に!!

まさかの御嶽山の噴火
自然災害に恐怖を感じます


昨日は 義父の3回忌法要で主人の実家に行ってきました。

毎年 正月だけの帰省でしたから 10月のお邪魔は初めて!

お庭がまるで植物園みたいに綺麗で びっくりです



こっそり 旦那にコンデジ渡して
写真撮ってきてもらいました

(一人喪服で 走り回ってました^^)

DSC00046(1).jpg


DSC00048(1)_20141005074943b80.jpg



DSC00053(1)_20141005075118aa2.jpg



DSC00052(1)_20141005075050bb6.jpg



DSC00054(1)_201410050756017a7.jpg
ルコウソウ・・


DSC00087(1).jpg



DSC00080(1).jpg

DSC00067(1).jpg


DSC00094(1).jpg


DSC00100(1).jpg
触ってみるとカサカサしてるんで
カサカサそうと呼んでました・・・名前がわかりません

DSC00086(1).jpg
足元には 一面イチゴです







DSC00097(1).jpg
クマガイ草

DSC00091(1).jpg
数珠球(じゅずだま)
真っ黒い球になったら ネックレスにするんですよ^0^。
懐かしいです






DSC00062(1).jpg
ジャボチカバ
幹に 直接 たわわに生ってます

実を採ってきてくれました・・・あま~い!!
種が大きく 皮はすっぱいです 

DSC00063(1).jpg

グァバの実
これも甘くて イチジク? バナナ?てきな
 
とってきた実は置いてきちゃいました(m--m)

DSC00068(1).jpg
フェイジョア・・・食べごろは まだです

DSC00088(1).jpg
 
DSC00065(1)_20141005152618ba9.jpg
姫イチゴ? 
赤い実が生るんです



DSC00095(1).jpgDSC00099(1)_201410050832058e1.jpg
栗    柿


まだまだ 沢山の草花が咲いてました

『珍しい花を撮ってきたよ』でした

もちろん 私も名前が わかりません・・・
今度ゆっくり お義兄さんに聞いてみますね!


法事の後は・・・次回ね





元気だよ~!


10月1日

大変 ご無沙汰いたしましたm(_ _;)m ゴメン!!

危うく「スポンサー」広告になってしまうところです^^;。



チビもココも すこぶる元気ですよ♪


撮りためた写真も沢山あります



最新版から・・・



IMG_7209(1).jpg
改めまして 「ちびのすけ」 です

通称「チビ」です
この一ヶ月でまたまた 100g体重が増えました
只今 ズッシリ重い2・6㎏です

IMG_7212(1).jpg
COCOです
通称「ココ」です

負けずに 100g増えて ただ今2kgの大台に
どっこいしょ してます。


IMG_7252(1).jpg
普通に散歩してても 
ずいぶん 「コロンコロン」になってきたね~
なんて いわれちゃいます^^


飼い主共々 ダイエットですね~




IMG_7268(1).jpg

彼岸花 (曼珠沙華)

IMG_7266(1).jpg

IMG_7223(1).jpg

頑張って歩きましょう!





IMG_7281(1).jpg
ココちゃん 偉いぞ~

ドタドタ聞こえて 来そうです

IMG_7283(1).jpg

あれ! チビはもう ギブアップですか~

誰に似たのかしら???へへ!


秋は 食欲の秋と申します^^

 よく食べ よく寝てましたからね~
これから 少しずつ 気をつけましょう


長々 ブログもお休みしてました

いつも 訪問いただき 本当にありがとうございます。



プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード