森林公園 ポピー!


4月30日

ピーカンの天気とは言えない晴れです^^

今の季節は 芝桜 つつじ 藤が見ごろです
何を見に行こうか 迷いますね^0^







森林公園の続きで~す
広い広い公園です 行きたい場所を検索してお出かけください
西口・・・わんぱく広場(キッズドーム・水浴び・冒険コース)

中央口・・・ぽんぽこマウンテン 庭園 植物園

南口・・・展望広場 桜や花木

北口・・・ドッグラン


今回は ポピーです
IMG_9645(1).jpg

満開です



IMG_9628(1).jpg
へへ! 広いね~
P4270103(1).jpg
なんだか うれしいね

P4270108(1).jpg



IMG_9658(1).jpg
ポピーと一緒に



IMG_9640(1).jpg






P4270115(1).jpg
ベンチで 休憩ね

暑くて・・ハアハア




ポピーはアイスランドポピーです
背丈が低いんで 撮るのが大変^0^
IMG_9662(1).jpg


IMG_9659(1).jpg


IMG_9660(1).jpg


IMG_9661(1).jpg



IMG_9649(1).jpg
ちょっと お疲れ~ですか?






IMG_9652(1).jpg

美味しい物食べにいこうか?

「「食べる」」 に反応する2チーです^0^




P4270143(1).jpg

中央口に戻って 2個目のアイスです



P4270148(1).jpg
満足しましたか~
いっぱい歩いて 森林浴もあびて

心も体もリフレッシュ・・・森林セラピーできました^0^

このゴールデンウイーク 有意義にお過ごしください







森林公園!


4月29日

今日は昭和の日です そして大型連休始まりですね

今年の予定はまだ無いな~^^。






前回の続きで 牡丹園からで5分


今年も来ました「国営武蔵丘陵森林公園」です
P4270150(1).jpg


IMG_9664(1).jpg
平日なんで 閑散としてますね^^

IMG_9587(1).jpg
「ホ~ホケキョ」「ケキョ」
何処にいるのか 泣き声だけが響いてきます

森林浴~



IMG_9584(1).jpg
ワンコの休憩所?・・・水のみ場もありますよ~^0^

                   (この先にドックランもあるんですよ^^)



P4270086(1).jpg
花みずき 鮮やかなピンクで 綺麗ですね!

IMG_9580(1).jpg

 




あ!  見えてきたね



今年はもう咲き終わりです

IMG_9617(1).jpg




P4270091(1).jpg


P4270092(1).jpg


P4270096(1).jpg
ココちゃんとピンクのリューリップ

P4270100(1).jpg
ボックンだって





IMG_9613(1).jpg
黒いチューリップ


IMG_9612(1).jpg

IMG_9621(1).jpg
今度は 黄色いチューリップとお澄ましね~

IMG_9620(1).jpg
えへへ! ボックンだって!

IMG_9606(1).jpg

「ポピー畑はだよ~」

って事で 次回はポピーで~す






牡丹園!


4月28日

気温もグングン上がり 今日も25度です

待望のゴールデンウイークも行楽日和になりそうですね^0^
我が家はお出かけ予定はありませんが^^




昨日は お出かけしてきましたよ

でも高速での事故渋滞のため2時間も遅れて^^
遠出が出来ず 「東松山ぼたん園」を見てきました


P4270033(1).jpg


P4270040(1).jpg

 

P4270053(1).jpg
今年は ちょうど見ごろでした




IMG_9568(1).jpg
牡丹最盛期のみ入園料¥500  (ペット不可)
なので 
チビ&ココはのテント内でしばしお留守番させてもらいました
園芸店の方のご好意でした^0^
P4270034(1).jpg




牡丹の原産は中国からで 
当初は薬草として植栽されていたそうです
花色は白・桃色・赤色・紫色・黒・黄色と
大きさも小輪、中輪、大輪、巨大輪と
豪華で 気品ある花々です

IMG_9539(1).jpg






IMG_9571(1).jpg
赤系



P4270056(1).jpg
桃系

 



P4270054(1).jpg
IMG_9527(1).jpg
黒系




P4270059(1).jpg
IMG_9540(1).jpg
絞系・島錦





P4270080(1).jpg
P4270077(1)_20150428143610e16.jpg
紫系






P4270073(1)_20150428142426956.jpg
赤系



P4270079(1).jpg


 
IMG_9538(1)_20150428143820551.jpg
P4270047(1).jpg
白系








IMG_9541(1).jpg
紫系・島大臣
IMG_9552(1)_201504281431373a0.jpg
桃系・越後獅子
IMG_9549(1).jpg


IMG_9556(1).jpg
紫系・鎌田藤

IMG_9563(1).jpg
桃系・玉芙蓉


IMG_9555(1)_2015042814040662f.jpg
黄系・ハイヌーン

名前は定かではございませんm--m
微妙に花びらが違うかも^^


チビココがお世話になった園芸展では
¥1500~¥2500で販売されています
一番お高いのは・・・絞系・島錦でした¥5000
欲しかったけど買えないわ~^^;。



この後暑かったので アイスやらゼリーフライやら
たっぷり休憩しました^^

チビココは次回 森林公園編でお会いしましょう




ポートパーク!


4月25日


今日は お友達と ランチ&お買い物をしてきました

DSC08027 (1)(1)
富山のお土産もいただきました

可愛い切ってしまうのもったいないですね

父ちゃんのお弁当にこのまま入れようかな(笑)


DSC08017 (1)(1)
ランチはパスタでしたが写真はナシね^^
デザートだけです^^;。
二人で シェアーしながら美味しく頂きました




先日のポートタワーの続きです


P4230049(1).jpg

公園側に着きました
P4230051(1)_201504242220235d4.jpg
遊ぶというより ・・・

P4230057(1).jpg
ベジタリアンのココです

P4230058(1).jpg

ヤバイ   本気モードだ~


P4230064(1)_20150424221914003.jpg
食べちゃったの

P4230053(1)_20150424221807b7c.jpg
落ちてるものは 食べません


チビは葉っぱを食べた事無いですね^-^

猫ちゃんのように 胸焼けで葉っぱを食べるのかな~
って思っていましたが・・・
 
ぜったい性格ですね


海で遊んで 砂だらけになったんで 帰ってから
ジャブジャブお風呂でした^^

父ちゃんはあさり採り はり切りすぎて
右腕が痛い痛いと・・・腱鞘炎ですか?~((^┰^))ゞ テヘヘ
これから 行かれる方は 準備運動したほうがいいですよ


海だよ~!


4月24日


今日も朝から快晴です・・・でも風が強くビュービュー!
家の周りだけですか~





好天気の昨日の出かけは・・・海で~す 


またまたポートタワーにきました
P4230042(1).jpg
潮干狩りいいね!

船橋3番瀬もいいけど(有料)
 ここ(無料)がいいね



P4230043(1).jpg





P4230030(1).jpg

ここなら ワンコもOK!
チビココも入れるね^^
P4230034(1).jpg

天気よすぎで 暑いです^0^

ジッとしてると ジリジリ 丸焼け~(笑)

DSC07986 (1)(1)
大変 熱射病になりそうね^^

ビニールも熱いんで カートの中のクッションを引いて・

DSC08002 (1)(1)
ボックンは母ちゃんの肉座布団^^

DSC08011 (1)(1)
1時ごろになるとだいぶ潮も引いて遊べるね

P4230032(1).jpg

DSC07988 (1)(1)
チビ一人お留守番
シートが飛ばないように☆ まっててね

でもカラスに気をつけるんだよ
お隣さんの おにぎり盗んで飛んでったから;


DSC07995 (1)(1)
ココちゃんと海です(もちろん抱っこです)
水はお湯です(あったか~い)

DSC07992 (1)(1)
父ちゃん 採れた~
あさり以外が入ってますね
DSC08007 (1)(1)
小魚もいっぱいいますよ~

DSC07999 (1)(1)

父ちゃんずいぶん頑張ったね^^
アサリもいっぱい・・・でも小さい
海にリリースしましょう!


結局水に入らずじまいのチビココです
DSC08009 (1)(1)
ぬれるのいや~

浜辺を散歩するのが夢だったけど・・・ダメですね~


せめて 後の公園まで 歩こうか

気持ちはあったんですが・ 気が合わず^^オヤオヤ^^

DSC07985 (1)(1)



やっぱり こうなりました
P4230039(1).jpg
この笑顔にゆるします。。
ばあやが 押して しんぜよう♪


公園いきま~す





今年はトマト!


4月22日


久しぶりにです

洗濯日和~

で・・

先日物置で見つけた数十年前の我が家のオシメ干し
物持ち良すぎ~^0^捨てようかと取り出しでも~
DSC07973 (1)(1)


DSC07975 (1)(1)
ワンコ服用ハンガーに重宝いたしました・・(これ便利)
衣替えも済ませました^0^




そして本題です

昨日Hセンターで野菜の苗を買ってきました
今年は トマトに挑戦します

DSC07977 (1)(1)
トマト2種類と スウイートバジルです

トマトとバジルは相性が良いんだそうです
お互いの相乗効果で育ちがいいとか??

ちゃんと トマト売り場にバジルが並んでました・

DSC07978 (1)(1)


DSC07979 (1)(1)

植え込み完成です・
少しはお弁当の足しになりますように^0^


そして もうひとつ
家には 実がなる木がいくつかあります(旦那の趣味)

DSC07984 (1)(1)
さくらんぼ

DSC07981 (1)(1)
ブルーベリ

他にも ネクタリン プラム ミカン ブラックべりー 
今年も花が咲きました。


最初は柿や さくらんぼとか 実が成っていたのに

最近は 食べられるまでには いかず失敗です^^
(なぜならほったらかしだから)
なのに 凝りもせず

DSC07980 (1)(1)

今度は ぶどうを買ってきました


ね~ココちゃん 足の踏み場がなくなるね~( ̄ω ̄;)エートォ...

私は トマト頑張ります






チビと散歩!



4月18日

晴れて行楽日和~・・・
い~え!! 風が強くて・春の嵐でしたよ~



倒れたチューリップ??写真が曲がっているだけですm--m;。

DSC07971 (1)(1)

家庭菜園をしているお宅で 写真撮りしました^0^



DSC07965 (1)(1)
今日は チビの出番です^0^

DSC07972 (1)(1)
「エンドウ豆採っていきな~」と優しいおじちゃんの声

ありがたい事ですが
写真だけ撮らせていただきました


DSC07970 (1)(1)

いつもチビとココを可愛がってくれてます

「一匹足りないね~」だって! 言われちゃいました^^


南風で暖ったかいんだから~^^
 じっとしてると 陽射しが暑いです
紫外線も強いんですよね・
そろそろ帽子かな 気をつけましょうね




お留守番はイヤ~!



4月17日

今日は 青空から一転 夕方には 雨&雷
止んだかと思うとまたゴロゴロ雷!
ころころ変わりやすい天気でした~




午前中の暖かいときに 公園にお散歩行ってきました。

今日は 別々の散歩でまずは チビ・
そしてココの順です


DSC07960 (1)(1)
イチョウの木
小さな(1cm)葉っぱです 新芽からイチョウなんですね^^

DSC07958 (1)(1)


DSC07957 (2)(1)
ピンクの椿さんと

DSC07962 (1)(1)

白の椿さんと・・


一匹づつの散歩は楽ですね~^-^


でもチビとの散歩に出ると 留守番のココはズ~ット泣いてるんです
一人でもお留守番できるようになろうね(近所迷惑です)
困った甘ったれやさんです

母ちゃんが好きなのか?
チビがすきなのか?


やっぱり一緒の散歩がいいんだね






活力剤をあげました!


4月16日

久しぶりに 洗濯日和です

昨日は 風が強く 夕方は雷・雨でした・・
折角咲いた 花たちは・・・元気でした^0^

シャガです
IMG_9505(1).jpg

切花にしてみました^^ (才能ナシですね)
IMG_9499(1).jpg



IMG_9502(1).jpg
プランターで育ててます・
年々花が小さくなりました^^


DSC07957 (1)(1)
先日 ガーデニングショウで聞きかじってきた
活力剤を早速買ってきました

肥料とは違うとの事!
元気の無い株や 挿し木のときなどにいいそうです

様子を見て 液体肥料を上げてみます


今日はかなり薄めで まいてみました

IMG_9512(1).jpg
左下 クリスマスローズです・・起きて~

IMG_9510(1).jpg
クレマチス(ペトリエ)
今が満開です



IMG_9513(1).jpg


IMG_9514(1).jpg

IMG_9515(1).jpg




IMG_9519(1).jpg
レウィシアも満開で咲いてますね~



IMG_9508(1).jpg
ココの寝起きです


IMG_9506(1).jpg
ココちゃんも活力おやつかな~
PM3:00です^0^


春になりました もう寒くないわ~
お花たちが 咲いてきました
とっても 楽しみです・・



2015 フラワー&ガーデンショウ


4月14日


先日 メッセで行われたフラワー&ガーデンショウに行ってきました
「見る」 「体験」 「買う」とブースに分かれ 
お花好きにはたまらないイベントも盛りだくさんでした^0^

P4110031(1)_20150413220606c7e.jpg
私たち急遽繰り出したので 着いたのが昼過ぎ!
お花沢山買い込んで帰る人も・・




今年のシンボルフラワーは 「百合(ユリ)」

P4110044(1).jpg


P4110036(1).jpg

P4110037(1).jpg
色とりどりの「ゆり」です



P4110045(1).jpg

P4110051(1).jpg



P4110046(1).jpg

P4110035(1).jpg
クッキングガーデン
家庭菜園~食べ方などをアドバイスしてくれます

珍しいカラフル野菜なども展示


P4110063(1).jpg
隙間から ちゃんとバラの 植え替え極意を聞いてきました^^



P4110057(1).jpg
住友化学園芸(株)
P4110058(1).jpg P4110059(1).jpg




P4110048(1).jpg



最新の鉢花・切花・100種類を展示(人気投票)
P4110056(1).jpg


P4110055(1).jpg


P4110054(1).jpg


P4110053(1).jpg



P4110052(1).jpg
名前を覚えて買って帰りたいほど・・・まだ売られていませんね^^
見ていて飽きないですよ~

メーカーさんが作ったもの
個人育種家さんが作ったもの
人気投票でどれが一番になったんでしょう?

P4110032(1).jpg
他にも ハンギングバスケットのコーナのコンテストもありました

上手に咲かせて こんな場所に展示されてみたいですね




DSC07949 (1)(1) 


今年も沢山の花の種や サンプルの肥料を貰ってきました
最近雨続きで 庭に出ていません

これから忙しくなりそうですね^0^
ココちゃんのお土産無かったね^^;。

お久しぶりです



4月13日

一週間のご無沙汰です


PCに不具合が生じてしまい
ネットがつながらず 「サーバーが見つかりません」とでてしまい
良くあることなんですが
小心者の私くし 「触らぬ神に祟りなし」と
PCを封印しておりました

実際は なんて事なく??(ウイルスでもなく)
つながりましたm--m


チビもココも元気ですよ~
DSC07953 (1)(1)


この子たちは変わらず 仲良く???いたしております^^



でもこの一週間でありえない事がありました

息子の車が駐車場で事故に合い
お相手はなんと・・・パトカーでした
助手席の方がドアを開けたままバックで駐車したために
 隣に止めてあった息子の車にドアが刺さってしまったとのこと
しっかり穴があいてました^^
(パトカーには バックモニターついてないのね)

その日の夕方 警官二人でお詫びにきました
手土産も頂き 美味しくいただきました^^・・

時を同じくして 私の兄も コンビニの駐車場で
隣に止まったおばちゃんにドアをぶつけられていたんです

息子も兄も いまだ代車で~す
お互いに バンパー交換ですって::

特に風の強い日は 気をつけましょうね
思った以上にドアが開いてしまいますよ~

と まったく ついてない一週間でした

今週から 良い事ありますように!!


これからも宜しくです







桜祭り!


4月5日


4・5日と桜祭りなのに 残念な雨でした~
祭りも年々盛大になって 桜並木も大きくなりました。。


DSC07943 (1)(1)



DSC07948 (1)(1)




DSC07944 (1)(1)
花散らしの雨ですね


DSC07945 (1)(1)
傘にも 花びらが・・・


DSC07940 (1)(1)

でも 中止ではありませんよ~


一部 カラオケや 民謡は頑張ってました^^



ココとチビも連れて来られなかったんで
先日 狂犬病のチックンの時の写真です 

IMG_9187(1)_20150403184603cf2.jpg
機嫌悪いですねヾ(@^(∞)^@)ノわはは



IMG_9178(1).jpg

体重2・4Kgのチビ ズッシリ重たいです
                        (ココは1・9kgです)
また暫く 天気悪そうです
寒の戻りとか・・ 霜も?

人間も 植物も管理きをつけましょうね






桜 六義園!



お出かけ最後は 枝垂れ桜のライトアップです

駒込駅から 徒歩2分の場所!

六義園正門前から並ぶこと30分^^



IMG_9425(1).jpg

大勢の人で 掻き分け掻き分け 写真撮りました^0^
な~んてねボケた写真のいいわけです^^


IMG_9446(1).jpg




IMG_9432(1).jpg




IMG_9452(1).jpg



IMG_9461(1).jpg



IMG_9465(1).jpg



IMG_9480(1).jpg
2本目の枝垂れ桜 大きすぎ~


IMG_9488(1).jpg

六義園も初めてでした
大きな ステキな庭園でしたが 周りが真っ暗~^^
大きいだけは 歩いて確認いたしました^0^


ここも文化財庭園です
四季折々楽しめそうです
 


 




桜 浜離宮!


4月3日

朝から南風~の突風が吹いています
折角咲いた スイセンも折れそうです

花散らしで近くの桜も道路をピンクに染めています





お出かけの続きです

浜離宮恩賜庭園
             (都立文化財庭園)

IMG_9385(1).jpg



IMG_9387(1).jpg
徳川将軍家の庭園で
明治維新後 皇室の離宮となり 
名称が「浜離宮」となったそうです


IMG_9402(1).jpg

「潮入の池」
海水を引き入れている池です
なので ボラ・セイゴ・ハゼ・ウナギなどが棲息しているそうです^0^



IMG_9388(1).jpg



IMG_9390(1).jpg



IMG_9400(1).jpg
富士見山に登ってみました^^

ここから見える景色の4倍はある庭園です・・ヘトヘト


IMG_9403(1).jpg
都会のオアシス・・・
大人の庭園でした


IMG_9410(1).jpg
そろそろ 西日が当たって来ました

今回のお目当て 「六義園」に向かいま~す







桜 隅田川!




(3月31日)お出かけの続きです


スカイツリービュー ポイントなんですね
IMG_9332(1).jpg



IMG_9342(1).jpg
カメラマンがいっぱい^-^


IMG_9338(1).jpg
初めての スカイツリーと桜です&ハトですよ~


IMG_9344(1).jpg
水上バスに乗り込みますね\(^▽^)/
(40分くらい並んだかな~) 
お花見の時期は初めてです 乗れてラッキー


行き先は 浜離宮まで

IMG_9358(1).jpg



IMG_9360(1).jpg



IMG_9367(1).jpg



IMG_9365(1).jpg



IMG_9374(1).jpg

心地いい潮風と 波に揺られて 35分 トウチャコです


浜離宮恩賜庭園 

IMG_9378(1).jpg

ここも初めてなので 写真もいっぱい^0^
次回に続けます




桜 浅草寺!


4月1日

今日はエイプリルフールですね



でも 以下ブログは 本物です^0^

(3月31日) 友達と 東京のお花見です

まずは 浅草 浅草寺です

浅草寺といえば 雷門なんですが
仲見世途中から入ってきたんでm--m
写真はなしね^^;
                        (2012年7月)に来てま~す
お土産買いたいし 見たいし 荷物になるし~
最後にすれば良かったね
IMG_9294(1).jpg

宝蔵門

IMG_9297(1).jpg
沢山の外国の方々でいっぱいだ~

IMG_9327(1).jpg

本堂


IMG_9304(1).jpg

IMG_9312(1).jpgDSC07932 (1)(1)
影向堂(ようごうどう)で御朱印をいただけます

IMG_9323(1)_201504011622330f6.jpg



IMG_9313 (2)(1)
枝垂れ桜も綺麗でした

IMG_9317(1).jpg
六角堂
都内最古の木造建築物
日限(ひぎり)地蔵尊

IMG_9306(1)_20150402181152530.jpg

IMG_9319(1).jpg
スカイツリーも見えますね

IMG_9330(1).jpg
奥が本堂です
東側 浅草神社に向かいます

初めて訪れました

IMG_9328(1).jpg
浅草神社です


境内では 猿回しで賑わっていました^^ 


IMG_9344(1).jpg 次回は水上バスにのって・・・


プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード