主役なのに!


6月30日

一年の半分が過ぎますね!!
やっぱり 早いよね(笑)


今日の主役はチビです^0^

ちょっと リアルに鼻みじゅが^^
 
P6300459(1).jpg
折角の主役なのに イケメンが台無しね!
後でPC見て初めてわかったの(笑)




チビのために???
今日ユリ(ロビン)のハナが咲きました

P6300453(1).jpg




P6300457(1).jpg
ユリは背が高くて チビを抱っこ・・・
一緒にと思ったんですが・チビ重い~






そう昨日は「ちびのすけ」の11歳の誕生日でした


DSC08177 (1)(1)
主役はチビなんだよ^^
バツ悪そうな ココの顔(笑)

実はすっかり忘れていて たまたま作ったチーズケーキで
お祝いね・・・愛情たっぷりなんだぞ

DSC08179 (1)(1)
人間用なんで ほんの一口です^^


DSC08153 (1)(1)
メロンもあるでよ^^
ごめん! 主役はチビでしたmーーm;。
顔が半分映ってないね^^


ココもしっかり完食してました^0^
まだまだ11歳  これからも元気で暮らそうね



アロニアとブルーベリー

6月28日



久しぶりに気持ちのいい 朝を迎えましたね^^
陽射しもカラっとしていて お散歩日和???

いえいえ 我が家のワンコは真夜中です!
5時からの女子サッカー・・・やりましたね~
1:0で オーストラリアに勝利です^^

次回は7月2日 強豪のイングランド戦です
がんばれ~^0^



最近は なかなかお出かけも出来ず
ホームセンターめぐりをしてます



DSC08161 (1)(1)
また 買い込んできた 実物

アントシアニンがすごいんだ~とか
可愛い花も咲くし 秋には紅葉もするんだよ~とか
 あれこれと申しておりました


アロニアという植物です確かに ブルーベリーの2倍の
アントシアニンがあると書かれています
「チョコレートべりー」とも書かれています
 バラ科で 土も普通でOK!
でもピートモスを沢山混ぜて酸性にしました^^

DSC08162 (1)(1)
実は房状にたわわに生ってます
 味は ブルーベリより濃い甘さでほろ苦く・・・
食レポはムズイです^^

ジャムにして食べるようです



気がつくと  いつの間にか
もうひとつ カートに入ってました^^
DSC08164 (1)(1)
これも 我が家の果樹園(笑)に仲間入りですね

DSC08165 (1)(1)
大きくて たっぷりジューシーで 甘い~の^ー^

これは鹿沼土で植えます



私は 前々から 欲しかったハイビスカスを買ってきました

DSC08163 (1)(1)
赤の八重です。。

今日は頑張って いろいろと植え替えしましたよ
植物によって 培養土が違うんで 大変です
今は 専用の土があるんで 便利ですが・・



DSC08170 (1)(1)
午後からほったらかしにして ごめんね!!
すぐ 甘えてくる 可愛いやつです^0^



またPCに向かっていると

DSC08171 (1)(1)
待ちくたびれて コロンとしてました


ココちゃんも 本当は早起きしてたんですね





天空の薔薇と子宝草!



6月24日

今日は ☆なでしこ! サッカー女子w杯
対オランダ戦   2対1で勝利で~す
次は日曜 オーストラリア戦だよ
P6240448(1)_20150624135222cb1.jpg
あわてて 撮ったんでぶれちゃいました^^;。
まだまだ 我が家のナデシコも頑張ってますよ^0^





今日は珍しい2鉢を紹介しますね

3月に買った「天空のバラ」



咲きました~
P6240446(1).jpg
小さな蕾みから 3ヶ月かかって やっと花びらが開きました
蕾み期間が長く 雨に当たったりで 花が ばっちいですね^0^

でもラベルの花と同じですね
(直径8センチ)

P6240438(1).jpg
折角の青空なんで 「天空のバラ」らしく

へへ! 電線が入ってしまってm^^m;。


四季咲きなので  また花が見られるように
頑張ります^^。





こちらは 「子宝草」 多肉植物です

P6240451(1).jpg
シコロ弁慶草 (マザーリーフ幸運の葉)
というそうです  4月にランママさんから頂いたものです

葉っぱの周りに もっと小さな葉っぱがびっしり!
子供がいっぱいです^0^

これぞ 子宝ですね
DSC08149 (1)(1)
5mmほどの小さな葉っぱ
放っておくと ポロポロ落ちて また根付いています

沢山の多肉植物を 枯らしています
幸運の葉っぱよ・・・私にも幸運をくださ~い







あたち似合う!


6月19日

今日は梅雨らしい雨ですがだいぶ寒いですね^^

こんな日だからこそ お家シャンプーです
汗だくに成らずにすみました^0^わたし的に
ワンコは迷惑だね^^


最近は換毛期で毎日大変です
抜け毛で犬毛の人形が作れそうです(笑)

Snapshot_20150616_1(1).jpg
綺麗になって・・・
これはPCのカメラで撮ったものです
もっといい画像があったかも^^




DSC08141 (1)(1)
ココちゃんは イヤイヤながら
大人しくモデルをしてくれました


DSC08143 (1)(1)
シャンプーしたてはフワフワだね


DSC08144 (1)(1)
って 数秒で この通り


DSC08145 (1)(1)
ランママさんから頂いた麦わら帽子だよ~
ぷりんちゃんの帽子の真似っこしました
わかる人はわかるよね^0^


いつの間にか 2個とも女の子バージョンになってますね^0^
家の男の子はぜったいかぶらないんで^^

暑かったり寒かったり体調くずしません様に!
明日はフィラリアのお薬貰いに病院いきま~す




庭探検!


6月16日

一年の半分が過ぎました。
ただ今速報が・・・ 「浅間山が噴火しました」との事
地球の中心で マグマが叫んでおります


今日は「和菓子の日」
菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事
に由来してだそうです・・
ちなみに姪っ子の誕生日




カメラを持って小さな小さな庭の探検
 何を 写そうかな^0^。

P6100392(1).jpg
まずは ココちゃんね

P6150400(1).jpg
紫陽花の花が咲いてきました

去年旦那が咲き終わりの枝を頂いてきたものです
どんな花かもわからず 挿し木したものです
なので初めてのご対面
好きな色の額紫陽花でよかった~


P6150397(1).jpg
ベコニアです 植えた覚えは無いですが
いたる所で 大きくなってます。種がとぶんですね
得した気分です^^

P6150414(1).jpg
コチラは 八重のベコニア
近所のおばちゃんから頂いたものです
これも種で増えたら嬉しいのにな~^-^

P6150413(1).jpg
シロタエギクと

P6150420(1)_20150616101112cfa.jpg
シロタエギクって花が咲くんですね^^ 
ここまで大きくしたこと無かったんで 花を見たのは初めてです


P6160423(1).jpg
コリウスとブライダルベール


P6160425(1).jpg
サンパラソル

P6160427(1).jpg
テイカカズラと

P6160429(1).jpg

今日の探検は終わりだよ!

P6160433(1).jpg
チビも出てきてくれました。。
最近では 珍しいんですよ^^。
でも 探検終わりだよ~^^




P6160434(1).jpg
せっかくの ツーショットだったのに (* ̄□ ̄*;
残念なお顔になりました^^




P6150409(1).jpg
おまけ・・・現在のトマトです
順調々 たのしみで~す







可愛い~んだから!



6月13日

庭の花たちもそろそろ 咲く時期を終えた者が多くなり
同時に 草がはびこっています。
こうなると お手入れするのがイヤになります。
取っても取っても取っても丈夫なんです



そんな中 薔薇のアダブカダブラが咲いてました
IMG_0174(1).jpg

IMG_0177(1).jpg
あわてて 切花にしました。


残念 水揚げに失敗したらしく 
夕方にはシオシオに枯れましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!




P5310092(1).jpg
こちらは名前のわからない花です
買ったとき ラベルの無いのを選んでしまったらしく・・・
カランコエ似の多肉植物みたいですね


P5310247(1).jpg
花の咲き方が可愛くって ^0^



可愛いといえば・・・この2チーですね^^。
おやつにスイカをあげました
DSC08131 (1)(1)
何も考えず ぱくつくココです

DSC08134 (1)(1)
ガツガツガツ

DSC08135 (1)(1)

あっという間に 完食~!!
皮まで食べ初めて びっくりです^^;。


DSC08130 (1)(1)

何事にも 一応疑ってみるチビです^0^
そしてナメナメしてから・・・
その食べ方が可愛いんだ
                 ホントは好きく無いのかも(笑)


持ってる手が疲れる~と言っておりました^0^

父ちゃんが持っててくれるから 横取りされないね
ゆっくりでいいよ~(‐^▽^‐)






菖蒲園 その③


6月11日

先日のお出かけの続きです^0^

江戸川河川敷から ま~すぐで 30分

水元公園に来ました。。


IMG_0102(1).jpg
去年も 菖蒲祭りに来てます^^

今日も平日なんで 屋台はお休みです



P6080328(1).jpg

IMG_0105(1).jpg


IMG_0081(1)_201506112019222bd.jpg
沢山の写真家さんで いっぱいですね



IMG_0080(1).jpg
ここでも カートでらくちんの2チーです

IMG_0114(1).jpg
ちょっと 寄り道・この先で陶器市やってました^0^




P6080318(1).jpg
水辺のベンチで しばしの休憩!

IMG_0093(1).jpg


IMG_0097(1).jpg

ウマウマ食べて 満足かな?





IMG_0088(1).jpg
フフッ! 満足そうだね



 ここは 紫陽花も 綺麗です^0^

IMG_0159(1).jpg


IMG_0163(1).jpg


IMG_0139(1).jpg


IMG_0135(1).jpg




IMG_0143(1)_2015061118005903e.jpg

 


IMG_0152(1).jpg



紫陽花の種類も多いですね 

いろんな顔を見せてくれて  癒されます


P6080388(1).jpg


P6080360(1).jpg

P6080359(1).jpg

P6080384(1).jpg

P6080244(1).jpg







IMG_0130(1).jpg


IMG_0170(1).jpg


IMG_0141(1)_2015061120344838a.jpg



P6080387(1).jpg



P6080225(1).jpg


P6080238(1).jpg



IMG_0156(1).jpg

写真撮ってばかりで 2チーをほったらかしでした^^;。

菖蒲も紫陽花も沢山!
チビ&ココの笑顔も沢山!

歩いた歩数も沢山な一日でした







菖蒲園 その②!




菖蒲園の続きです^0^

IMG_9969(1)_2015060921445350d.jpg



IMG_9956(1).jpg



IMG_0032(1).jpg


 
IMG_0038(1)_201506101113444f9.jpg



IMG_0035(1).jpg


アヤメ カキツバタ 菖蒲の違いってわかりますか?
こんな看板がありました
 
IMG_9983(1)_201506092150242d8.jpg


IMG_9984(1).jpg


IMG_9985(1)_2015060921520719b.jpg
何気なく写真に収めました。
後でよく読んでみると 
ここでは 葉っぱの違いしか書いていませんでした

なのに 葉っぱ写真を撮っていませんでしたm--m;。

私的には 真ん中が黄色があるのが 菖蒲と思ってます^^
「いずれあやめかカキツバタ」どちらも難しいですね





スイレンも咲いてました
P6080303(1).jpg

IMG_9978(1).jpg

IMG_0059(1)_20150608231259a73.jpg
子供たちは???何かを釣ってます



IMG_0044(1).jpg
ザリガニでした^-^
IMG_0047(1).jpg

自慢げに 見せてくれました^0^
「夕飯にするんだ~」ってね




IMG_9952(1).jpg
楽しそうだったね!

IMG_9953(1).jpg






IMG_0069(1).jpg

さ~! 歩け~!!!


IMG_0062(1).jpg
   あれれれ

IMG_0067(1)_201506101115295b9.jpg
見つかっちゃた

ヤバッ! って顔かな^0^



IMG_0075(1)_201506101116103a4.jpg
駐車場まで 競争しよう
ドタドタドタ^^

次は 水元公園いきまーす~







菖蒲園にて!


6月10日

いよいよ関東も梅雨入りしましたね
今日は その梅雨の晴れ間? ムシッとした一日になりそうです

 

先日 江戸川の河川敷まで行ってみました
P6080252(1).jpg



P6080263(1).jpg



P6080310(1).jpg



P6080308(1).jpg



P6080304(1).jpg



IMG_0036(1).jpg

菖蒲も沢山種類があるんですね・・
色の違いくらいしか 区別できません^^;。



IMG_9989(1).jpg
電車もいいけど・・・
さすがに都会ですね^0^3分おきに(上下)通ってます




IMG_0001(1).jpg



IMG_0023(1).jpg

P6080288(1).jpg

P6080240(1).jpg

忘れてませんか? 
            ボックンたちも一緒だよ~

P6080246(1).jpg





P6080272(1).jpg
そうね ここは ワンコもOK!
ゆっくりお散歩できますね^0^

P6080248(1).jpg
仲良く・ハイ



IMG_0012(1).jpg

車椅子の方にも お年寄りにも優しく(ベンチがいっぱい)
歩きやすくなってますよ^^

園内は 大きくないですが
ゆったりと写真も撮れて お散歩も出来て いいですね
次回 もう少し 続けます

 



旬物だよ~!


6月3日

朝からのシトシト雨です。。。
昨日までの 暑さから一転。。チョット肌寒いかな^^



DSC08114 (1)(1)
おやつは  トモコと


DSC08117 (1)(1)
そら豆だよ~^0^

食べるかな?

まだ 今年のお初なんで 一口おすそ分け

食べてないんで  2チーも喜んでないね^-^




DSC08122 (1)(1)
消化がよくないから つぶします。
でも ・このまま出るけどね^0^


DSC08127(1).jpg
ココちゃん  写真撮るより早く完食~


DSC08125 (1)(1)
チビは 一粒ずつ・・・ゆっくり ゆっくり^0^
最初はそら豆だけ 床にはじいてました



DSC08126 (1)(1)
あれ?そこはチビの
 これもいつものパターン
ハイエナココと呼ばれる由縁です



DSC08128 (1)(1)
w(☆o◎)wガーン
「ボックン 食べたっけ~」



DSC08124 (1)(1)
えへ! きれいにしたでしゅ^^

洗わなくてもいいくらい ナメ焦がしてくれます^0^

ココの名誉のために。。。横取りはいたしませんよ^^かな?

美味しい季節だね食べすぎないでね


美味しい顔って!


6月1日


「早いね~もう6月だよ」って思う人は歳なんだって(笑)
                  by某お昼の情報番組より^0^


今日から 衣替え~
って・・・最近の異常気象で 衣替えの時期も早まりますね!
火山の噴火あり 大地震あり・・これからどうなる事やら


散歩も暑くて 夕方に行ってきました

基本散歩キライな2チーですが・・・
 
DSC08110 (1)(1)
「お散歩に行ってあげました」byチビ

「そうそう 行ってあげたでしゅ」byココ

なので おやつのおねだり!
DSC08108 (1)(1)

今日のご褒美は何かな~ とりささみかな~
解凍中・・・の笑顔

鼻がいいね! やっぱりワンコだワン

DSC08105 (1)(1)
「おかわり ください」

ご褒美がカリカリでは  この笑顔は ありえませんね^^

明日もちゃんと歩いてくださいね(抱っこも可)^-^

でも 無理しないで 楽しくお散歩しましょうね





プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード