「家族になろうよ」!


9月30日


お散歩には 秋風が気持ちいい陽気になってきました。。

でも 爆弾低気圧が近づいているようです
用心いたしましょうね(^^♪



昨日は ココちゃん「うちの子記念日」
別だん お祝いはしてませんが・・・^^;。

9月29日・・・くる ふく・・・の日だったんです


思い起こせば~8年前

 福が来たんです

遠渡はるばる 福岡からで羽田まで 兄弟犬と一緒にきたんだね~


プロフィール画像が まだその時のココの顔です
手のひらサイズのちっちゃい子でした^0^



大病もあったけど 元気で 大きくなったね~
やっぱり 福の神だ~ 「福」って名前にすればよかったかな(笑)

これからも どうぞ宜しくね


DSC08510 (1)(1)



DSC08514 (1)(1)



DSC08513 (1)(1)
リンゴに夢中です

袖付きは やっぱり長いですね^^。



チビとお揃いで2枚!
DSC08508 (1)(1)

昨日は一日
福山さんの 「家族になろうよ」を聞いていました

じっくり聞くと 涙がでていい歌だ~




しかし ココちゃんは100均のお洋服がよく似合いますね~
(意外にしっかり出来てますよbyダイソー)





¥100のお洋服で充分可愛いけど・・・

やっぱり お出かけ用もね!!


DSC08517 (1)(1)



明日から衣替えですね

今後とも ココちゃんをどうぞ 御ひいきに❤





歴博!

9月28日


これぞ9月の残暑ざんしょ^0^

でも 時折吹く風はやっぱり心地良かったですw。





小雨模様の昨日のお出かけです

「歴博」と書かれた 国立歴史民俗博物館です

日本の文化 歴史について
原始 古代 現代まで実物資料で紹介されている
国立で最初の博物館・・・興味はあったんですが
ワンコNGなので^^

遊びに来たのは 佐倉城址公園です

IMG_0835(1).jpg



P9270570(1).jpg
うっそうとした 森みたいですね(笑)

慶長16年(1611年)佐倉城 跡地です
お城があったとは びっくりです

P9270571(1).jpg




IMG_0849(1)_20150928202644876.jpg IMG_0850(1).jpg
お茶屋        

IMG_0848(1)_201509282030232be.jpg IMG_0857(1)_20150928203131c63.jpg

IMG_0843(1).jpg



IMG_0841(1).jpg



IMG_0864(1)_2015092811080236d.jpg
猫ちゃんがいっぱい 黒猫ちゃん 白猫ちゃんもいましたよ
人に慣れてるいい子だね~


おや! ワンちゃんも^0^
人慣れしてない 行儀が悪い子だね~mーーm
IMG_0853(1).jpg


新車の 乗り心地は いかがですか?


今までは4輪駆動だったけど^^;。
今回は3輪車・・・片手で シュイシュイ走るね^0^かる~い



雨がパラパラ来ても大丈夫だ~(笑)

IMG_0861(1).jpg

雨上がりで 道もぬかるんでました
芝生もまだ濡れてます

できるだけ 綺麗な道歩こうね^-^
だって 新車なんだもん(^^♪







IMG_0874(1)_2015092811171534d.jpg
さくらの木も色ずき はじめ
ヤマガラの鳴き声も聞こえます

IMG_0868(1)_20150928132527014.jpg




IMG_0876(1)_20150928110204fe9.jpg

この実は  「ムクロジ」
羽付きの黒いところ???に使われる実です^^;。






IMG_0839(1).jpg
今度は紅葉の時期に来ようね♪






お月見は!



9月27日

今日は 「中秋の名月」です

夕方は晴れて きれいな満月が見られました
28日の方がスッキリ見られるようですが・・
IMG_0880(1).jpg





そしてお月見といえば~ 月見団子ですね
 

IMG_0884(1).jpg
あ!

これは卵ですよ^0^
青い タ・マ・ゴ です

DSC08507 (1)(1)
たまごの専門店

タマゴパンや ソフトクリーム プリンも 人気で美味しいです






IMG_0883(1)_2015092721350913a.jpg
わかりずらいですが
薄いブルーです


チョット珍しいので 買ってみました^^。

アローカナという鳥の卵が青なんですって!!




新鮮そうなので
早速 アツアツご飯に 卵かけにしていただきました
IMG_0893(1).jpg

卵は普通でした^0^殻が少し固いかな!
サイズはSM玉くらいかな?

お醤油は 明石家さんま さん が絶賛していた
下総醤油を使いました^^
             味の良さがわからないーー;。
何年振りに 卵かけご飯をたべたでしよう
日本人だね~美味しい^0^

もちろん赤卵や 桃色卵  格安のキズ卵までありました

青い卵は イオンにもありましたね^^ 

しばらくタマゴ料理ができます
              (レパートリーはないけどね^^)







エイリアンの木! 正体は^0^



9月25日

今朝は雨です^^

前回 「エイリアンみたいな木」 で載せてしまった木の正体が
判明いたしました



エイリアンm(_ _;)m

IMG_0807(1).jpg
やっぱりキモイ!



でも なんと私の大好きな木だったんです

m(--)m

この木をお持ちの方 ごめんなさい🙇


コブシでした

モクレン科 モクレン属
P3300099(1)_2015092509265945f.jpg
               3月に撮影・・モクレンじゃないよね^0^


キモかったのは 集合果と呼ばれる種でした

IMG_0807(1).jpg





熟すと割れて オレンジの種が出てきます

IMG_0808(1).jpg


珍しい木ではなく 良く見かける木でした

🎶こぶし咲くあの丘 北国の 北国の春♪♪(^^♪

花の時期しか 見てなかったんですね^^;。





今は キンモクセイの香りがどこからともなく香ってます^0^
植物って すごいですね!
時期になると 花をつけ 子孫残し

薬草にもなり
季節をも知らせてくれる

外見で 判断してはいけませんね







落ちてこないかな~!


9月24日

曇りですが 寒くないので(暑くもないので^^)
秋のお手入れには最適な日でした

追肥をあげたり 草を取ったり そろそろ冬支度の植物もあります!!

一番の難題は南国の植物
家の中? 温室?軒下?
それぞれの置き場を確保しなくてはいけません
株分けでたくさん増やしてしまったものや
どんどん大きくなってしまったもの

毎年もうこれ以上 花物はいらない!!
と思うのです(笑)






昨日のお散歩は 買い物途中の大きな公園^0^


IMG_0828(1).jpg
広そうだね~





P9230559(1).jpg

真昼間の公園は誰もいないね~暑そうだし^0^

ここの奥にはBBQ場があり ほとんどの方がそちらに行ってしまいました^^



うち等は 反対の うっそうとした 森の中へ!!
虫よけしっかりしてね(笑)


IMG_0786(1).jpg

確かに 沢山のトンボが飛び交ってます^0^


IMG_0800(1)_201509241829086a9.jpg



IMG_0832(1).jpg


・でも   遠い^-^



P9230557(1).jpg
ハグロトンボ

近くに来てくれないかな~って待っていたら

P9230555(1).jpg
ノシメトンボ


良心的なトンボちゃんです
羽の先が茶色い色をしてます・・・かなり普通のトンボだって!!
でも ありがとね♡




もっと奥に行くと^^


P9230550(1).jpg


P9230554(1).jpg

栗ですね (・∀・)ニヤニヤ


IMG_0826(1).jpg

柿ですね (・∀・)ニヤニヤ




IMG_0830(1)_20150923220933114.jpg

どんぐりもまだ 木についてます




「落ちてこないかな~」と思ったのは 実だけじゃないです

毛虫もいたんで すっごく気になりました^0^

長居は無用ですね(笑)





P9230552(1).jpg
カワ(・∀・)イイ!!  ゴンズイ??

赤い花に黒い実。。。ミッキーマウスの木に似てます^^






森から抜け出し 花畑に行きました


IMG_0815(1)_20150924173317cf4.jpg
花壇にマリーゴールドです



IMG_0813(1)_201509232203178c3.jpg

チビとココの笑顔です^0^

P9230567(1).jpg


ただ 単に暑いからですね^^



P9230566(1).jpg




IMG_0817(1).jpg

蝶や




IMG_0818(1)_2015092322072355a.jpg
蜂たちの 食事所ですね^^。





綺麗なピンクの実 だと思って写真撮ってみました

IMG_0809(1).jpg


ところが どっこい


エイリアンの木? キモイです^^。








IMG_0807(1).jpg



IMG_0808(1).jpg

おなか から オレンジの実でした

P9230548(1).jpg
調べたけど わかりませんでした^^なんでしょう?

まるでエイリアンの脱皮みたい・と思ってしまいました






IMG_0787(1).jpg 

いっぱい歩いたのは チビでした~
ココちゃんは しっかり日光浴かな(笑)
この後 ホームセンターでも歩いたしね(^^♪



帰ってからは・・・

DSC08506 (1)(1)
動かない 動けないチビなのでした(ノ´∀`*)

日頃の運動は大事ですね









緑化植物園!


9月22日

フィラリアの薬をもらいに 動物病院行ってきました


前回 爪切り拒否だったんで 今日はドキドキでした。。
なんとカルテにもエリカラ使用って書いてあったらしく
今日の先生がびっくりしてました(毎回違うの^^)

「エリカラだけはやめてくださいね」とお願いして!!


でも 安心してください!!

「とってもいい子でしたよ」って
無事に済みました^0^

前回は何だったの? おばちゃんだったの?(笑)



前回の続き

植物公園内を散策しました

秋ですね~!
IMG_0733(1).jpg


IMG_0689(1).jpg



IMG_0715(1)_201509212153440c7.jpg



IMG_0782(1)_20150921215902dcf.jpg
萩の花


「おはぎ」食べなきゃ^^

IMG_0783(1)_20150921215941126.jpg
ヤブラン


IMG_0729(1).jpg
カリガネソウ

P9200529(1).jpg
ショウキズイセン

IMG_0678(1).jpg



IMG_0676(1).jpg
アケビ


IMG_0683(1)_2015092220092709e.jpg
人懐っこい 鯉です


IMG_0687(1).jpg



IMG_0713(1).jpg



P9200528(1).jpg
クロアゲハ
家には来てほしくない お客様^^よね


IMG_0712(1).jpg
ショウリョウバッタ・・・ど~こだ(ノ´∀`*)


P9200546(1)_20150921201446e2f.jpg
慌てて買った洋服 ブカブカだったね(笑)


30度こえの日でしたが 日陰の芝生でよかったです

真夏でも ここなら遊べそうだね^0^

ほんの少しの時間だったけど
お墓参りがちょっとしたイベントになってる我が家です

帰りはスムーズに1時間半で着きました~
やっぱり遠いね^^

安全運転でね



気が合わないね~!


9月21日

シルバーウイーク いかがお過ごしですか?
今日は敬老の日! 100歳以上の方が6万人超えたそうで
バンザ~イですね オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠






昨日は 千葉のお墓参りに行ってきました
いつもは平日 1時間半のちょっとしたドライブなのに^-^

昨日はさすが渋滞で3時間かかりました^^
車の中も陽が当たってジリジリ暑いし
ミニストップ見つけては ベルギーチョコを・・・
あ! ワンコにはバニラをね



今回もワンズ一緒で~す^0^

なので 近くの公園?植物園に!



曼珠沙華がまだ少し咲いてました

P9200518(1).jpg


今まで 興味なかった花の一つですが
写真に撮ると とっても神秘的ですね




IMG_0695(1).jpg


IMG_0694(1).jpg





園内は涼しいよ~
少し歩きますか?

IMG_0723(1).jpg  
初めてきました。。

良さげな所じゃん




;
IMG_0674(1).jpg
どうしました?歩かないの?


チッチタイムで降りただけです




すぐ カートIN!!

IMG_0700(1).jpg

へへ! 楽ちん!




バラ園⇒

バラ園もあるんだね~でも10月22日からだよ(^^♪

IMG_0718(1).jpg

芝生も歩いていいみたい!!


歩こうか!!


IMG_0702(1).jpg
おろされまちたww。






IMG_0707(1)_20150921125744bbc.jpg

おいで~

ココちゃんの頭の中は・・・・・・・おやつ・おやつでいっぱいですね


IMG_0709(1).jpg
また気が合わないようです


遠くで 彼岸花の写真撮ってる父ちゃんに向かって歩くチビ(^^♪

ただひたすら芝生をむしばむココ(^^♪



困った2チーです


IMG_0745(1).jpg


少し歩くと また素敵なベンチがありました。

チョット休憩!!

芝生も日陰になっていて最高だね^0^



IMG_0747(1).jpg

ココちゃんの悪い癖です^^;。
こんな時は・


おやつあげるよ~おいで

IMG_0749(1).jpg
父ちゃんが気になって動かないチビです^^

IMG_0751(1).jpg





IMG_0752(1).jpg



IMG_0753(1).jpg

ヾ(@^▽^@)ノわはは


IMG_0755(1)_20150921131854bf9.jpg


またまた父ちゃんが悪いね
一緒に歩かないから・・・



今度は ロングリードを付けて もう一度トライ

と思ったら??






IMG_0768(1).jpg

ただの散歩になってます

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




IMG_0757(1).jpg

本日まったく息の合わない家族でした( ̄□||||!!


ま! いっか!!!
楽しいね(#^.^#)



IMG_0779(1).jpg

しっかりご褒美もらって



IMG_0743(1).jpg
なんだか 満足の笑顔かな~

まだ たくさん写真撮ったんで 次回もね


ワン・ボックス!


9月19日


全国シルバ―ウイーク突入ですね!


今年は5連休 天気も最高のようです^0^)
(我が家は関係ないけど)



お出かけもできない我が家なので
お掃除でも・・・???

性格上 一気に掃除もできないオバンです
次回のゴミ捨てに出そうと思った段ボールも^^



ココちゃ~ん



P9180494(1).jpg

あそぼ


ニャンコじゃないけど  入ってくれるかな?



P9180497(1).jpg

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

                無造作にはがしたガムテープ跡・気にしないでねm(^^)m



P9180498(1).jpg

入り心地はいかがかな(^^♪






P9180499(1).jpg
中に毛布引いてあげたよ^-^

ただいま毛布と格闘中です





P9180506(1).jpg
最終的には 落ち着いちゃったね^0^
なんてカワ(・∀・)イイ!!子


DSC08503 (1)(1)


一人で お仕事? いってらっしゃい


ココちゃん お気に入りのようなので しばらく置いておきます^0^

お付き合いありがとね(●⌒∇⌒●) わーい

皆さんは 良い思いで作りしてくださいね
今日は姪っ子ちゃんの子の運動会・・がんばれ~











ヒマじゃないの!


9月17日

朝からシトシト雨  思わず寒ッ(^^♪

雨が降るとヒマ~だね!

P9170464(1).jpg

 何

P9170476(1).jpg



あたち 忙しいの




P9170469(1).jpg



P9170468(1).jpg



P9170467(1).jpg
ペロペロと お手入れの真っ最中でした^^


P9170482(1).jpg
女は大変だね(^^♪


P9170490(1).jpg
「かおり」っていう梨をいただいたんで^^

食べようかな~って思いまして


P9170493(1).jpg
後ろにチビもいたのね^-^

丸ごとじゃ 梨だとわかっていませんね






続きを読む

みんなでお散歩!



9月14日

朝晩の空気が冷たく 感じるようになりました^-^
すっかり 秋~ですね


昨日の夕方も
DSC08491 (1)(1)

白いレースのカーテンを
 オレンジ色に染めるほどの夕日でした
あわててを向けました^-^






今日の散歩は父ちゃんと一緒に
スーパーにお買い物を兼ねて^^

まっすぐ歩くと2分なんですが ^^
少し遠回りしながら・・・

 30分かかったね^0^
DSC08492 (1)(1)
あっちはイヤ!
こっちもイヤ!
しっぽが下がりっぱなしのチビなのでした^^


お待たせ!!
DSC08488 (1)(1)

父ちゃんと 待っててくれて 
「ありがとね」

もう 帰りは ルンルン
のチビです


DSC08495 (1)(1)
「あ~ちゅかれた」byチビ


2分で到着
いっぱい歩いたのかな?^^


DSC08496 (1)(1)

みんなでお散歩楽しかったね
やっぱり 一緒がいいね






クチャくないよ!


9月12日


先日10日は台風18号・17号による大雨で
「篠付く雨」を経験しました

また茨城県常総市では鬼怒川が決壊して
甚大な 被害が出てしまいました

そして今朝の地震!

改めて 怖いですね



台風一過の昨日今日は 久しぶりに晴天でした^0^

洗濯 布団干し ワンコベットも虫干し~



ついでに チビもシャンプー・・・
ココがいっつもペロペロしてるからチビの頭がクチャイよ~^^;。

DSC08475 (1)(1)
そう言ってるココも もちろんシャンプーよ^^。




DSC08478 (1)(1)
まだ少し 生乾きだったかな!
チビは 太陽光で 日向ぼっこしてました^0^





DSC08479 (1)(1)

次はココちゃん 洗ってきたよ
DSC08483 (1)(1)
チビと交代で  ココちゃん日向ぼっこ^^



DSC08485 (1)(1)
今回は ココちゃんシャンプーを変えてみました
白毛犬用です
とってもいい香り^^

でもトリートメントが流し切れてなかったのか
なかなか 乾かず苦労しました^^

早く白くならないかな~^0^
なるわけ無いよね~^^

☆我が家は 何事もなく 平凡な一日でした
生きていることに 感謝です♡




ず~と雨だね!



9月8日

台風18号と 秋雨前線の影響で ここも大雨が降ってます
今夜から明日にかけて 上陸とか・・・

注意は必要ですが 何に注意したらいいのか
最近多い竜巻・・・逃げ場がありませんね!

どうぞ 想定外 充分な注意をしてください!!


IMG_0202(1).jpg

何かあったら お母ちゃんが 守ってあげるからね^0^


DSC08476 (1)(1)

それには まず呼んだら来る
「呼び戻し」を訓練しなくては・・ハハ
イマゴロ?



ナガノパープル!


9月6日

雨が降りそうで 降らない どんより天気
こんな日は 水撒きどうしましょう・・・悩む~^^




秋の味覚の一つ   ぶどうの紹介です

巨峰

今は種無し巨峰で 美味しいよね~・・・・って
DSC08463 (1)(1)

巨峰では ありません

ナガノパープルです

一見 巨峰と見分けはつきません
もちろん 巨峰もピオーネも区別できませんが(笑)
DSC08464 (1)(1)
9月上旬から収穫されるようです
先日「マツコの知らない世界」で
絶賛されていた ぶどうです。。

今までは シャインマスカットが一押しだったけど

今年は ナガノパープルに決まりね

お値段も同じくらいかな

DSC08469 (1)(1)


シャインマスカットも皮ごと食べられて種無しで 美味しかったけど
ナガノパープルは より皮が柔らかく甘さが濃厚~な気がします
巨峰とは一味ちがうような^0^

とにかく うまい!


DSC08457 (1)(1)

ワンコにはブドウNGですよ^^

このうまさ 分けてあげられなくて ゴメンネ~^0^

でも これからは 秋の味覚の芋が送られてくるよ!
思う存分あげるからね







草かんざし!


9月4日

予報がだったんで お出かけ断念した我が家

時間追うごとに いい天気になりました
ザンネ~ン^^;。


庭の花でも見に行きますか

IMG_0666(1).jpg
シコンノボタン

鮮やかな紫の花です

IMG_0671(1)_20150903173252094.jpg
キンギョソウ・・・今年3回目\^0^/


IMG_0667(1)_20150903173144ab1.jpg
冬サンゴ
ナス科  半耐寒性常緑低木  南アメリカ原産
花(8~9月) 実(10~12月)

赤い実がたわわに成ってカワ(・∀・)イイ!!
でも 毒!
             なんだって

ココ

ココちゃんが 近づかない様に・・・
間違って実が転がって来たら??? 食べちゃダメだよ








お散歩のとき 一面雑草の空き地から^^

DSC08460 (1)(1)

雑草中の雑草を 一本拝借

名前は メヒシバ(雌日芝)
初めて 名前検索しました
DSC08461 (1)(1)
オスヒバ(雄日芝)もあるそうです・・・太くて大きい
DSC08458 (1)(1)
小さい頃(だいぶ昔ね)よく 女の子は
「かんざし~」って遊んだんですyo



DSC08459 (1)(1)

おっと~!!!
ココちゃん 食べちゃダメです~



皆さんのブログに訪問させていただいて
無知な私が いろいろ参考にさせていただいたり

自分でも名前を調べたり 観察したり
ブログのお陰で 勉強になりますね~

エッ?今頃







9月です!





9月2日


朝方は 雨だったのに 昼過ぎからピーカン!!

寒い~と思ったのもつかの間 
今は汗だく エアコン付けようね~


DSC08438 (1)(1)

ココちゃんは どこでしょう??
な~んてね

食べ物以外 まったく興味ないんです




雨も上がって 青空の中 お散歩です

DSC08445 (1)(1)
ヤマボウシでしょうか?


DSC08446 (1)(1)
小さめの パンパスグラス?




DSC08450 (1)(1)
小さな トラックが・・・

お散歩しながら 移り行く 季節感じますね
DSC08449 (1)(1)
ブロックの上で 
うまく写真が撮れなかったけど^^


DSC08443 (1)(1)
下で チビも待ってます(笑)

晴れたのはいいけれど 久しぶりの太陽です
身体に こたえる暑さでした^^



プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード