菊の花!



11月29日


北風が冷たいです

庭の花です

だいぶ大きくなった いちごの木です

IMG_6189(1)_20161127160841100.jpg
真っ赤に染まった実が カワ(・∀・)イイ!!




(o^―^o)ニコ



タイトルは 菊の花でしたね



雪にも負けずに 花を咲かせていました^0^
IMG_6194(1)_20161121201140d12.jpg

名前は ???
調べたんですが 種類が多すぎて( ´艸`)



IMG_6195(1).jpg



IMG_6196(1).jpg



IMG_6197(1).jpg

IMG_6240(1).jpg


菊は 最も古くからある植物で 平安時代に中国から
渡ってきたそうです
 不老長寿の薬効があるとされ お酒に菊の花を浮かべて
長寿祈願をしたそうです・・・

皇室の紋章= 菊ですね


今では 「スプレーマム」 「ポットマム」
大輪 小菊     マム=菊

ほっといても 咲いてくれる花ですが
茎が茶色にならない様に 切り詰めて 育てた方がいいそうです



家も大きくなってしまったので
全部 切っちゃいました( ´艸`)


IMG_6243(1).jpg
ブーケ風に 丸めたんですが( ´艸`)




IMG_6245(1)_20161128113239597.jpg



IMG_6254(1).jpg
↑は 生けたんじゃないです^^
余ってしまいました

菊もって お墓参りでも行こうかな









農業祭で!


11月27日



先週(23日) 地元で農業祭がありました


お友達とお散歩してきました( ´艸`)
PB231180(1).jpg
公園内の花壇も 綺麗です

PB231182(1).jpg
PB231199(1)_20161127163914795.jpg PB231201(1)_20161127163936857.jpg


会場は 公園奥です


PB231184(1).jpg
お野菜が採れないのか 今年の宝船は小ぶりでした^^



飲食コーナーや 特産物の販売も・・・
PB231191(1)_2016112717083939a.jpg PB231190(1).jpg PB231189(1).jpg
お野菜の品評会も・・・
PB231197(1)_20161127164344e6a.jpg PB231196(1)_201611271642223b3.jpg PB231193(1)_20161127164152227.jpg


PB231185(1).jpg  PB231186(1).jpg
 お花販売コーナーも

PB231187(1).jpg



  
お家に お持ち帰りしたのは・・・


ポインセチアです   ¥250( ´艸`)
IMG_6216(1).jpg
ギザ葉っぱで 変わってるかな

IMG_6238(1).jpg
お部屋の中で 間延びしちゃいました("^ω^)
クリスマスまで 枯れない様に(o^―^o)ニコ





雪だ~!



11月24日

雪だ~>^^<

一日家にいる私には のんきな 雪です

都内には 54年ぶりの初雪です



そして 本日 雪の中

「「年末ジャンボ宝くじ」」の販売開始
銀座に600人の列だって・・・


10億エン当たるといいですね❤


IMG_6230(1)_201611241446097c4.jpg


IMG_6225(1).jpg
庭のメダカは大丈夫かな?


IMG_6217(1).jpg
クリスマスローズにも 雪が^0^

IMG_6226(1).jpg
犬はコタツで 丸くなる~🎶
              (コタツないけど( ´艸`)


明日まで 冷え込むそうです
風邪ひかない様にしてくださいね







今日のお散歩!


11月21日


久しぶりに2チー揃ってのお散歩です

我が家のチワワ達は お散歩好きじゃ無いのよね~^^

「お散歩行こう」って云うと 蜘蛛の子散らしたみたいに
隠れて出てこないの^^

ココもしばらく お散歩不可だったんで
いつもチビと抱っこ散歩でした( ´艸`)

でも 今日は 珍しく・・・行きた~い❤




2チーの散歩になりました(o^―^o)ニコ


公園の桜もすっかり 葉を落としてました
サクッ サクッと 大好きだったのに



DSC09963(1).jpg



DSC09961(1).jpg




DSC09960(1)_2016112120344573a.jpg
今は イチョウが 黄葉してます



DSC09957(1)_2016112120424955a.jpg

何することも無いですが
やっぱり 一緒が良いですね


いろいろ写真撮ろうと思ったんですが

DSC09959(1)_20161121204220ad6.jpg
全くの自由行動^^;。



DSC09962(1)_20161121201542c36.jpg

今日は 公園のお掃除dayで
おじちゃん おばちゃんが いっぱいで(*´∀`*)
早々退散いたしました(*^0*)

いつもお掃除 ありがとうございます






ぴったんこだね!


11月19日


シトシトピッチャン(古 ´艸`)
一日雨でしょうか~^^


一昨日は ワンコ達をシャンプーしてから 動物病院へ!!
今年最後の フィラリアの薬を貰ってきました
あ~一年は早いですね





昨日 久々にワンコ服を 作ってみました^^


DSC09942(1).jpg
裏起毛のニットです
とっても暖かそうで(o^―^o)ニコ





DSC09944(1)_20161118193331ed0.jpg
ね~ココちゃんも 楽しみかな?
って
そんな事無いか(笑)








出来たてホヤホヤ^0^

早速着せてみました

IMG_6203(1).jpg
ココちゃん お座りして 見せて~





なので 上から撮りました^^

なかなか ぴったりです(⌒∇⌒)
IMG_6200(1).jpg



でも ご機嫌斜め!!

IMG_6204(1).jpg
ココちゃ~ん

テンション


IMG_6205(1).jpg
おやつ上げるから~

やっと 交渉成立




IMG_6209 (1)(1)
お見合い写真になるね~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



フワモコの内に カワ(・∀・)イイ!!ココの出来上がり~


IMG_6211(1).jpg
あ~~~

チビの服に ホジホジはやめて~

今日は一日雨だから 脱いじゃダメだよ~







わ~い❤りんごだじょ!


11月17日

お外にあった 南国植物をお部屋に移動して3週間かな?

移動してすぐ 大きな蕾が花開きました。。IMG_6193(1).jpg  
天空のバラです
雨・風に当たらないので お花が綺麗(o^―^o)ニコ
2週間は 咲いてくれますよ(^^♪







先日 姪っ子からリンゴを頂きました~\(^_^)/

本場長野からだよ~
もう❤最高に美味しいんだ

DSC09901(1)_20161117101507a94.jpg
いつも丁寧に 名札を付けてくれます^^

おすすめの名月が採れてから送ってくれました\(^_^)/

他に こうみつ 
 ジョナゴールド さんふじ  王林です



DSC09899(1)_20161117101355605.jpg
ココも大好きだね~❤


DSC09902(1).jpg
箱の周りを くるくる回って( ´艸`)


DSC09900(1)_201611171015422db.jpg
早く食べたいの?


DSC09929(1).jpg
一番真っ赤な 「こうみつ」
ホントに 蜜が凄いね(ボケちゃいました^^)


DSC09935(1).jpg
チビも ゆっくりながら( ´艸`)

皆で 美味しく頂いてま~す

(人''▽`)ありがとね☆








迎賓館②


11月15日

暖房 要らずの一日です
今日は 七五三(o^―^o)ニコですね
カワ(・∀・)イイ!!子が 歩いてました


赤坂迎賓館の様子です
PCからのネット予約で 見る事が出来ました

第一声・・・デカッでした^^;。

PB131200(1).jpg

赤坂迎賓館


東宮御所として 建設(明治32年着工)
敷地35、411坪
建物=幅125m 奥行89m 高さ23.2m

地上2階 地下1階  耐震・耐火構造になってます
(ネオバロック様式の西洋風宮殿)



PB131193(1)_20161115094624cf9.jpg
この石畳 歩きずらいですよ~



 
PB131194(1).jpg

建物両方に鳳凰と桐の紋


PB131199(1).jpg




PB131203(1).jpg




PB131208(1).jpg
お車寄せ

PB131206(1).jpg
菊の御紋と 桐紋から 

正面ドア





PB131192(1).jpg

ここまでは チケットなくても 前庭の写真も散策も自由です







西門から 入り・・・自販機でチケット購入¥1000


PB131187(1).jpg


PB131185(1).jpg
主庭

PB131184(1).jpg

噴水のある庭園

PB131182(1).jpg PB131183(1).jpg


PB131190(1).jpg  

平成21年に 赤坂離宮本館 正門 主庭噴水池等が
国宝に指定されています


館内の撮影はNGなので
パンフです^^;。


DSC09937(1)_2016111509593651e.jpg

一歩入ると まるで ベルサイユ宮殿(見た事無いですが^^。)

彩鸞の間=来客の控えの間
暖炉があり 左右に大きな2枚の鏡が特徴

花鳥の間=晩餐会が行われる
天井にも鳥の絵 壁面には鳥の絵の七宝焼きが

羽衣の間=舞踏会場
一番大きな部屋 中2階にもオーケストラ・ボックス

朝日の間=首脳会談が
壁に西陣織物が張られて床にも47種の織物の絨毯

白を基調とし 金箔が張られ
柱や 床はイタリア産の大理石
各部屋には フランス製のシャンデリア



目の保養になりました(o^―^o)ニコ




迎賓館① その前に


11月14日

今朝の散歩で 紅葉した公園撮ろうとしたら・・・
SDカードが入っていなかった~(´ω`)
昨日のお出かけでPCの中だ~^^;。




その昨日は姉と姪っ子と3人で
迎賓館 赤坂離宮の一般公開にいって来ました^0^

でも その前に (o^―^o)ニコ


迎賓館 その前にあるホテルニューオータニー 40階
タワー・ビュッフェでランチしました


PB131201(1).jpg

DSC09910(1)_201611132153128a6.jpg

DSC09912(1)_201611132012499c1.jpg
絶景を眺めながら(o^―^o)ニコ
                          (下はニューオータニー本館)



DSC09905(1).jpg
これから行く 迎賓館も見えますよ


DSC09904(1)_20161113201422bfd.jpgDSC09906(1)_201611132014422cf.jpgDSC09908(1)_20161113201520cde.jpg
美味しいローストビーフに舌鼓
何を食べても絶品です( ´艸`)



・・・もう止まらないほど・食べ過ぎました^^
食べるの夢中で 写真もそこそこ( ´艸`)
さすがに 美味しい~(o^―^o)ニコ  でした




DSC09915(1).jpg


DSC09921(1)_201611132210293b1.jpg


都内も紅葉してますね

DSC09923(1)_20161113221055f3b.jpg




DSC09922(1)_20161113221116ef7.jpg


歩いて5分? 歩きづらい石畳を抜けると
壮観な 真っ白い表門

~は 入れないので 西門に向かいます

次回はその 迎賓館を


寄せ植え教室11月



11月10日


ヒヤッ~と寒い朝でした( ´艸`)
でも 庭仕事には丁度いいです(^▽^)  私はネ(^_-)-☆

昨日近くにホームセンターがオープンして
いろいろ買いこんで^^;。とっても好きなのよね~( ´艸`)




今月のフローラ黒田さんです



DSC09883(1).jpg

ここでも いろいろ・・・楽しいですね❤


DSC09884(1).jpg



今月の園芸教室は 

パンジーのハンキングです


1~8番 どの見本も素敵で。。。

DSC09882(1)_201611100956206ff.jpg


DSC09886(1).jpg

私が選んだのは 紫系統の1番です


DSC09885(1).jpg

今回は スリットバスケットを使いました


初めて使いました



DSC09887(1)_20161110095950a46.jpg

スポンジに糊が付いていて すぐ貼れます


DSC09888(1).jpg

後は砂を入れ パンジーを差し込むだけ~


でも

でも

ムズイ~( ´艸`)


スタッフさんが いろいろ見てくれて
アドバイスしてくれますが



DSC09889(1).jpg
これが出来上がり~


花の色が アンバランスになっちゃった(´;ω;`)

少し花が大きく育てば 形がよくなるとの事です
信じよう(o^―^o)ニコ

DSC09894(1).jpg






☆ワンポイントアドバイス

パンジーの水やり 
水を控える=締まった株になる
水が多い=間延びしてしまう

極力締まった株にするように 水をひかえましょう^^
萎れてからでも 間に合います( ´艸`)


9月の寄せ植えも まだ元気です
DSC09895(1)_2016111010152717d.jpg




10月の寄せ植えも 元気です(o^―^o)ニコ
DSC09896(1).jpg


チョコレートコスモスは
今が盛りと咲いてます^^
DSC09897(1)_20161110101649011.jpg



DSC09890 (1)(1)
11月のパンジーは
門柱にかけて しばらく楽しみます


来月は葉ボタンのリース^^
楽しみにね~









ワン・フェス2016


11月7日


先日(5日) ワンワンフェスタを見学してきました( ´艸`)


PB051181(1).jpg


我が家が着いたのは AM11時ごろ

時すでに すごい人です





DSC09874(1).jpg
ここは お座り!!待て!! 伏せ!!の時間を競う・・・


・・・のではなく 座ったパネルの得点で景品が( ´艸`)

わんちゃん とっても頑張ったのに(*´∀`)
                             チーココは不参加ですよ






私は ワンちゃんグッズを求めて

PB051182(1).jpg



PB051185(1).jpg
ココは試食だけで お腹いっぱいだね

チビはこだわりが多すぎて・・食べたの少ないね
DSC09872(1).jpg

ドックランもありますが・・・




DSC09873(1)_20161106212458ebc.jpg
お座りできます(笑)


DSC09877(1).jpg
沢山のカワ(・∀・)イイ!!ワンコに会えましたよ~



屋外でのイベントが良いですね
ワンコも自由で 気づかいなく のびのびできます




DSC09879(1)_2016110621265560d.jpg
コスモスに ひまわり(*´∀`*)


DSC09881(1).jpg

今回の戦利品です
                     (ビンゴゲームの参加賞)



試供品も グルコサミン&コンドロイチンに執着^-^
シニアは骨が大事よね(o^―^o)ニコ

来年もあるといいな~でした





紅葉祭り!最終③


11月6日


今日も行楽日和ですね

今年の紅葉は何方に行かれますか?~^^
紅葉前線が気になります(^▽^)/




(11月3日)に上田城跡公園の続きで 紅葉です

IMG_6173(1).jpg



IMG_6176(1).jpg
尻尾が下がってますね^^;。



IMG_6177(1).jpg
ココちゃんは 元気復活?(⌒∇⌒)


IMG_6157(1)_20161105202456f9a.jpg

公園の散策に出発です




IMG_6154(1).jpg


PB031296(1).jpg
日陰になると もみじの色も幻想的~(*´∀`)

IMG_6145(1).jpg
お堀が

PB031292(1).jpg


IMG_6134(1).jpg

どんぐりコロコロ(⌒∇⌒)
IMG_6140(1).jpg

 どんぐりコ( ´艸`)歩くたびに ザクッザク!!
拾ってクマに食べさせてあげたいわ~







IMG_6146(1).jpg
貴重なやぐらだけが 残ってます


PB031297(1).jpg



紅葉を愛でながら 気持ちいいお散歩です
IMG_6150(1).jpg



IMG_6153(1).jpg



IMG_6106(1).jpg
公園中央で


IMG_6132(1).jpg
チビと・


IMG_6125(1).jpg
ココと・



真田神社もありますよ
IMG_6097(1).jpg



いろいろあって とっても疲れたチーココです


IMG_6141(1).jpg
お留守番が良かったな~  byチビ







おまけ
PB031199(1).jpg IMG_6117(1).jpg

とってもフレンドリーなお友達に会いました(⌒∇⌒)

もうすぐ 大河ドラマも終盤です
今年来られて 良かったです(o^―^o)ニコ

いろいろ 怖い思いもさせてしまい(´ω`)

ご心配もおかけいたしましたm(_ _"m)

ご訪問ありがとうございました




紅葉祭り!②



上田城祭りの続きです

3日寒いと思って ダウン着こむも 
太陽サンサンで 暑かった日(⌒∇⌒)


そう! この後の悲劇では 冷や汗でした



PB031220(1).jpg


それは




真田 鉄砲隊の演舞です

PB031234(1)_201611042327298fc.jpg



IMG_6075(1).jpg


始まりの合図です

PB031226(1).jpg

かなり遠くに離れたつもりでしたが・・・
                     虐待ではないですよ ^^;。

ドドドドドーン  

そのド迫力の凄まじさ




キャリーカーから 逃げ出したいココが
飛び降りるも リードで 宙づり状態^^

慌てて ココと チビを 毛布でくるみ
抱っこして その場から逃げろ~







ドドドドドーン

耳をつんざく爆音は ハンパ無いです
まるで 花火の4尺玉
地響も ("^ω^)

ココの心臓はバッコン バッコン  バッコン
身体はブルブル震え   ごめんね


チビも 何事かと ワンワン!

他にも悲劇のワンちゃんが沢山!!

隣のレトリバー犬も 座って観てたママさんに覆いかぶさって
抱っこをせがみ(笑)


小さな赤ちゃんも 大泣き

はじめて見ましたが こんなに凄いとは^^。


姪っ子と姉貴と3人で
抱っこしながら
ワンコをなだめすかし( ´艸`)落ち着くのを待ちました

ホントに すさまじかったです

これが ワンコの悲劇です



ここから下は ワンコの悲劇を知らぬ 父ちゃんが撮影したものです

PB031231(1).jpg



PB031240(1).jpg

手前から 順番に発砲していきます


IMG_6080(1).jpg



PB031244(1).jpg






PB031254(1)_20161104233037f90.jpg



PB031257(1).jpg



IMG_6087(1).jpg

ドドドッドーーードーン


時々 一斉射撃が凄かった


演舞は15分ほど続きました・・・





美味しいものでも食べようね
IMG_6170(1).jpg

食いしん坊のココもビビリ~なチビも
この後の  ウマウマですっかり元に戻りました

ペコリ(o_ _)o))


次回は 紅葉を 











紅葉祭り!


11月4日

ギョ! 早いわ~もう
11月になってますね・・



カラット秋晴れ 昨日は姉や姪っ子を誘って
お出かけして来ました(^▽^)/

行きは 姪っ子がハンドル握ってくれて(⌒∇⌒)


車窓から見えるのは
初冠雪の浅間山ですか

IMG_6034(1).jpg



IMG_6037(1).jpg

でも

到着は上田市 上田城跡です


IMG_6040(1).jpg



PB031198(1).jpg

IMG_6164(1)_201611041025549c6.jpg IMG_6163(1).jpg

今年NHKの真田丸でおなじみの( ´艸`)

上田城紅葉祭りです
              (11月3日から6日)

IMG_6167(1).jpg




IMG_6166(1).jpg

大河ドラマ館



IMG_6092(1).jpg
紅葉も綺麗です



IMG_6089(1).jpg




紅葉祭りのオープニングセレモニー
の始まりです(o^―^o)ニコ


IMG_6054(1).jpg

上田市長のご挨拶!!
甲冑隊員 真田丸影武者さん


PB031218(1).jpg




IMG_6058(1).jpg




PB031219(1).jpg

ミニ演舞もお披露目です

この後も歌謡ショーあり
甲冑隊の本格演舞あり



ココとチビも興味あったかな??

PB031209(1).jpg



と・・・


まず腹ごしらえ( ´艸`)



遠足みたいに 食べ物豊冨

IMG_6047(1).jpg
芋が一番おいちぃ



IMG_6048(1).jpg




IMG_6063(1).jpg



でも

でも


でも

この後のイベントに
ワン生最大の
最悪の悲劇がワンコに


気が付きました~?( ´艸`)


☟の人たちが悪いの?
PB031223(1).jpg


(´;ω;`)お話は 次回にしますペコリ(o_ _)o))




プロフィール

チワチワ

Author:チワチワ
FC2ブログへようこそ

可愛いチワワに魅せられて
多頭飼いに挑戦!
2チーの親ばかデス。

2004.6.29生 ♂ちびのすけ
(セーブル)
2007.7.30生 ♀CoCo
(ホワイト)

フォト蔵

FC2Blog Ranking

スポンサードリンク


最近の記事
最近のコメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード